これで失敗しない!! 初めての美容室体験。予約から来店、接客まで。

人気サロンでカットしてみたいと思っても、初めてというハードルはなかなか越えづらい。そんな悩める男性のために、表参道にあるメンズに人気のサロン「ネイビー」が、サロン予約からカット終了までのプロセスを丸々レクチャー。これまでのサロンとの違いや共通点など、イメージを掴むことで苦手意識は弱まるはず。これを見て、ヘアサロンの活用方法を知ろう!

教えてくれたのは……「NAVY」宮島れいさん

「初めてのサロンは緊張する」という声はよく聞きます。だから僕たちもみなさんにリラックスしてもらえるような空間づくりを目指しています。ヘアの悩みも解決するので、安心してまかせてください。必ずカッコよくします!

1.まずはサロン予約から。

行きたいサロンか気になるスタイリストを見つけよう。スタイリストが決まっていない場合は、プロフィールも参考になる。

サロン予約サイトや電話で希望日程と時間を伝えて予約をしよう。SNSに「DMで予約可」と書いている美容師なら、DMから直接予約できることもある。

2.当日の格好はどうする?

髪はいつものスタイリングを見たいから、特別に気取ったヘアでなくてもいい。もしスタイリングが苦手なら、していなくてもOK

またサロンの中は空調が効いているため、体温調整ができる服装がおすすめ。また、首元にボリュームのある服だとえり足のデザインが作りづらいことも。でもいちばんは、自分らしいファッションで行くこと!

3.サロンに到着!

初めてのサロンはカウンセリングがあるため、10分前など少し早めに来てほしいと言われる場合が多い。遅れるとカットできないこともあるので遅刻は厳禁!

着いたら受付へ。名前と時間の確認をして、荷物を預ける。スマホなど持っておきたいものがあるときは手元に出しておくとスムーズだ。

サロンに情報を登録するためにカウンセリングシートに記入する。「ネイビー」ではアレルギーがないかなどのチェック項目もある。

4.シャンプーへ。

受付が終わったら、そのままシャンプー台へ。案内されるままついていこう。シャンプーでは服が濡れないようにクロスをつけ、顔の上にも水が跳ねないようにカバーをかける。

5.そしてスタイリスト登場!

シャンプーのあと席についてから、憧れのスタイリストがやってくる! スタイリストも初めて髪をまかせてくれるお客さんと会えるのを楽しみにしているので、気負わずリラックスしてほしい。

6.カウンセリングで確認。

なりたいヘアを擦り合わせていく。なりたい髪型があれば画像などを見ながら、まだデザインが決まっていなくても、どんな系統が好みなのか会話やヘアカタなどから探っていく。

【ポイント!】
悩みはココで相談!
画像を見せてもOK

7.いざカット!!

実は自然な会話からもその人の個性を拾っていきながら、スタイリストは似合うヘアを考え、カットしている。

8.ドライ&スタイリング。

普段使っているスタイリング剤と近いワックスを使って、自分でも再現可能なスタイリングを提案! スタイリングで苦手なポイントなどを相談すればレクチャーもしてもらえる。

【ポイント!】
スタイリング方法も教えてもらえる!

9.完成!

スタイリングがバッチリ決まって完成! スタイリストによってはお客さんのヘアを撮り、SNSにアップすることもある。みんながインスタに載ることもあるかも!?

見送ってもらい、初めてのサロンが終了。カッコよくなりたいという気持ちがあれば、美容師は全力で応えるので、なりたい髪型や髪の悩みなど気軽に相談しよう!

DATA
NAVY(ネイビー)
東京都渋谷区神宮前5-48-3 プロスパー青山1&2
https://www.navy-hair.com/

(出典:「Men’s PREPPY プラス メンズヘアメイクBOOK Vol.2」)

この記事を書いた人
Men's PREPPY 編集部
この記事を書いた人

Men's PREPPY 編集部

プロ向けメンズビューティ誌

Hair & Beauty Trend For Professional!美容のプロのためのヘア&ビューティトレンド専門メディア。今や男性もヘア、スキンと美意識は高まるばかり。そんなニーズに応えようと頑張る理美容師に向けて成功事例をたっぷり紹介。カッコいい男性をプロデュースするノウハウがぎっしり詰まっています。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

【VAN×2nd別注】スポーティなレタードカーティガンでひと味違うアイビースタイルを。

  • 2026.02.03

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【VAN×2nd】トラックカーディガン[レタードワッペンセット] 日本にアイビーの礎を築いたブランド、「VAN(ヴァ...

Pick Up おすすめ記事

前代未聞! “自立する”ジーンズ。「EIGHT’G」から職人泣かせならぬトラウマな超極厚ジーンズ登場。

  • 2026.02.04

前代未聞。エイトジーがまたしてもやってくれた! 超ヘビーな27.5オンスのジーンズの登場。生地の厚みと重量感はデニム史上でも圧倒的で、まるで穿く甲冑のような迫力。縫製は熟練職人の手作業のみで行われ、普通のジーンズでは味わえないタフさと存在感を誇る。穿くだけで男の背筋が伸びる、気合十分の究極仕様、“自...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...