ヌバック&ムートンの基本のお手入れはシミやホコリを除去するだけ! 「アトラクションズ」西崎さんに極意を聞きました

日々愛用している“相棒たち” をぜひとも労ってあげたいもの。デニム、ブーツ、革ジャン、アクセサリーなど、アメカジ好きのワードローブに欠かせないプロダクトのメンテナンス法を、基本から応用までご紹介します! 今回は「ヌバック&ムートン」のセルフメインテナンスの手順と道具、ポイントを「アトラクションズ」西崎さんに教えていただきました。

「アトラクションズ」オーナー・西崎智成さん|1982年生まれ。長崎県出身。アトラクションズのオーナーであり、レザーに関してのスペシャリストとしても知られ、メンテをこまめにする几帳面な一面も。

栄養補給とクリーニングで確実に長持ち! シミやホコリを除去するヌバック&ムートンの基本メンテ

用意するもの

コロニルの防水スプレー2,530円、バンブーローション2,640円、プロテクト&ケアスプレー2,640円、クロス660円(すべてアトラクションズ Tel.03-3408-0036)、仕上げ用馬毛ブラシ、ほこりをかき出すための馬毛ブラシ

セルフメンテナンスの手順

STEP1.毛部分に溜まった埃をブラシで掻き出す。

まずは衣類と接する裏面からブラッシングしていく。埃が溜まりやすいので定期的にやっていきたい。念入りにやろう。

STEP2.叩いて埃を掻き出していく。

ダメージのある個体は避けた方が無難であるが通常の状態から肩部分を持って叩いていく。力を入れすぎず、数回やろう。

STEP3.ブラッシング後に栄養を補充する。

ヌバックはバンブーローションでクリーニングと保湿を行う。変色しないか目立たない箇所で確認することをお忘れなく。

STEP4.クリーニング剤を拭き取る。

バンブーローションを吹き付けて5分置き、拭き取っていく。革に吸収されなかった余分な溶剤とともに汚れも取れる。

STEP5.保革と防水ミストで仕上げる。

水分だけでなく汚れの付着も防いでくれるので防水はやっておいた方がよい。フッ素化合物の入っていないものをチョイス。

STEP6.陰干しして溶剤を乾燥させる。

防水、保革成分は乾燥することで定着するので、陰干しをする。日光を避けることで変色も防げるので陰干しが絶対だ。

STEP7.最後にブラッシングで締める。

乾燥が終わったら最後にブラッシング。毛並みを整えるくらいの弱さでよい。ヌバックの場合は金属製のブラシは避けたい。

[ Before ]

[ After ]

ご覧のように付着していた汚れが取れていることが目視できる。オイル系の汚れではない限り、きれいになる確率は高い。

ムートンは水濡れ厳禁!

ムートンはもともとカールしているものを伸ばしているので、水に濡れると丸まってしまう。そのため濡れたら素早く拭くことを常に心掛けたい。

アメカジの王道、熊ジャンも同様の工程できれいになる

王道のクマジャンは、スムースレザー部分は前頁と同様にして、ムートン部分はブラッシングが基本。変色の恐れのあるフッ素系のスプレーは避けたい。

(出典/Lightning 2026年2月号 Vol.382」)

この記事を書いた人
Lightning 編集部
この記事を書いた人

Lightning 編集部

アメリカンカルチャーマガジン

ファッション、クルマ、遊びなど、こだわる大人たちに向けたアメリカンカルチャーマガジン。縦横無尽なアンテナでピックアップしたスタイルを、遊び心あるページでお届けする。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

Pick Up おすすめ記事

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

【VAN×2nd別注】スポーティなレタードカーティガンでひと味違うアイビースタイルを。

  • 2026.02.03

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【VAN×2nd】トラックカーディガン[レタードワッペンセット] 日本にアイビーの礎を築いたブランド、「VAN(ヴァ...