ファミキャンにも味わい深い灯りが欲しいんだ。ベアボーンズ レイルロードランタンLED ブラス

  • 2025.08.25

欲しいモノが尽きないライトニング編集部員が、いま気になるモノから実際に購入しちゃったモノまで、ジャンルに限らず何でも紹介! 今回は、「キャンプや旅行のみならず、子どもの習いごとや宿題、実家への帰省など予定が盛りだくさんの我が家の夏。子どもの体力と好奇心に負けない財テクと段取りが必要」と編集・おすぎ村がお届け!

ベアボーンズ レイルロードランタンLED ブラス

我が家の夏の恒例行事となりつつあるファミリーキャンプ。大人同士のキャンプでは他の参加者に任せきりだが、ここばかりは父の威厳を保つべく、周到な用意と適度な寛容を携えて臨んでいる。これまで仕事では、温かみのある光源が魅力のヴィンテージランタン、組み立ては難しいがデザインが素敵なテント、荷室を占拠する寝具や重くて調理時間のかかる料理道具を薦めてきた。

しかし、ファミキャンでの子どもは自由気まま。自然の脅威に対峙することもキャンプの醍醐味である一方で、必然的に安全第一、簡便さを意識したモノ選びとなる。組み立てが簡単で軽いテント&チェア、ガス中心の調理道具、軽くて便利なプラスチックのカトラリーと保冷力重視のクーラー。仕事では非効率やロマンを優先しているだけに「本当にこれでいいのか?」と心の声が叫んでいる。

この男のロマンとファミキャンに求められる利便性との板挟みに悩んでいる私が出会ったのが「BAREBONES」。子どもが寝た後は、真鍮製の明るすぎないライトのもとでちびりと酒を舐める。早朝起床に備えた就寝前のわずかな時間が、父に許された男のキャンプ時間。最近始まった老眼のせいで朝食の準備もままならないが、そんな不便さも楽しむ相棒として末長く付き合っていきたい。

温かみのあるエジソン球のフィラメントを包むスモークカラーのウェイビーなホヤ、通常はスチールだったパーツを真鍮にしたことで、一気にアンティーク感を増した日本限定モデル。ハイモードで3.5時間、ローモードで100時間点灯というファミキャンに求められる出力と、男のロマンを満足させる外観のいいとこ取り。ブラスの経年変化を楽しみながら利便性をも満たす逸品だ。1万4960円(エイアンドエフ TEL03-3209-7575)

ランタンはキャンプの必需品。ただし、明るく照らしすぎないからこそ自然の雄大さ、キャンプサイトの魅力を味わうことができる。

ベアボーンズリビングは、日常にも溶け込むアウトドアライフスタイルが信条。キャンプのみならず日々のデスクにもピッタリ。

USB-TYPE Cケーブルで充電できて、ル充電まで6〜8時間のリチウムイオンバッテリー。3.5〜100時間の使用が可能だ。

戦前の北米の鉄道会社で使用されたクラシックなデザインに加え、スチール製だったパーツを真鍮に変えた日本限定モデル。

(出典/「Lightning 2025年9月号 Vol.377」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

CLUTCH Magazine, Lightning, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

モヒカン小川

Lightning, CLUTCH Magazine

革ジャンの伝道師

モヒカン小川

ランボルギーニ三浦

Lightning, CLUTCH Magazine

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

おすぎ村

2nd(セカンド), Lightning, CLUTCH Magazine

ブランドディレクター

おすぎ村

なまため

2nd(セカンド)

I LOVE クラシックアウトドア

なまため

みなみ188

2nd(セカンド)

ヤングTRADマン

みなみ188

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部