創刊30周年特大号 Lightning5月号、発売中!

1994年の創刊号からアメリカンカルチャーを中心に、ファッションやクルマ、バイク、インテリア、ホビーなど、様々なモノ・コト・ヒトに注目し続けて、この2024年3月でライトニングは創刊30周年を迎えました。日数に換算すると1万950日。創刊当時のメンバーから現在のメンバーへ。紆余曲折あったライトニング。まさに稲妻のように駆け抜けた30年間でした。今月はその軌跡を誌面で振り返る、メモリアルな特別号。編集部員が大好きなコトやモノについて「あーでもない、こーでもない」と談義しつつアメカジ業界について言及してみたり。創刊当時から現在を比べてみると世の中が大きく変わってきているけど、やっぱりアメリカ好きは当時から変わっていなかったり。世代が変わっても、ライトニングはやっぱりライトニングでした。というわけで30年という歴史にアリガトウ、これからもLightningをどうぞヨロシク、を大特集!

ライトニングと振り返る、ファッションとアメリカンカルチャーの30年。

アメリカ西海岸のカルチャーやファッションをフィーチャーしてきたLightning にとって、デニムはその象徴的なアイテムのひとつ。1990年代に日本を席巻したヴィンテージブームで一気に火が付き、そんなヴィンテージを再現した“レプリカ”というカテゴリーも誕生。いまでは世界をリードするデニム大国になった日本ですが、その歴史はライトニングとともにありました。そんな様子をランボルギーニ三浦とADちゃんが追いかけます。

現在のデニム業界。デザイナーとしてファッション業界に数々の伝説を残し、生ける伝説でもある山根英彦氏が、日本の古都として知られる奈良県・餅飯殿商店街にどえらいショップをオープンしました。。1970年代に建てられたメンズショップの内装を活かし、他に類を見ない圧巻の仕上がり。そのショップをレポート!

ライトニングといえば「ミリタリー」は外せないキーワードのひとつ。ミリタリークロージングから戦闘車両に至るまで、いつの時代も質実剛健なプロダクツに興味津々でした。ミリターリー大好きモヒカン小川とADちゃんが、いままで取材してきたミリタリーネタやウンチクを披露しています。

ライトニングの鉄板コンテンツのひとつである「革」。殊に革の経年変化については、幾度となく様々な角度からその魅力を伝えてきました。昨年には初のレザーイベント「レザーズデイ」も開催され、革に興味を持ってくれる人が、グッと増えた気がします。これからも我々は革を愛します!

ライトニングでは30年の歴史の中で、時にド直球に、時にマニアックにアメリカンモーターカルチャーをピックアップしてきました。30年の間に巻き起こったムーブメントやカスタムの流行などを踏まえながら、「クラブハーレー」誌のポイズン雨宮とペキン沼尾が、それぞれの時代をクルマとバイクで振り返ります。

ハンバーガーにピザ、クラフトビールにウイスキー……。アメリカンフードにライトニングには欠かせないコンテンツ。映画に登場するフードを再現したり、日本のハンバーガー文化をピックアップしたりと、様々な角度からアメリカンフードを取り上げてきました。めぐミルクとアオイちゃんが日本におけるアメリカンフードについての対談のほか、いま注目のアメリカンフード店を直撃!

購入はこちらから!

この記事を書いた人
Lightning 編集部
この記事を書いた人

Lightning 編集部

アメリカンカルチャーマガジン

ファッション、クルマ、遊びなど、こだわる大人たちに向けたアメリカンカルチャーマガジン。縦横無尽なアンテナでピックアップしたスタイルを、遊び心あるページでお届けする。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

【SETTLEMIER’S×2nd別注】メイドインポートランドの王道スタジャン登場

  • 2026.02.11

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! SETTLEMIER’S×2nd AWARD JACKET  1990年の創業以来、ポートランドの工場で今もなお地元...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

Pick Up おすすめ記事

【VAN×2nd別注】スポーティなレタードカーティガンでひと味違うアイビースタイルを。

  • 2026.02.03

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【VAN×2nd】トラックカーディガン[レタードワッペンセット] 日本にアイビーの礎を築いたブランド、「VAN(ヴァ...

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...

前代未聞! “自立する”ジーンズ。「EIGHT’G」から職人泣かせならぬトラウマな超極厚ジーンズ登場。

  • 2026.02.04

前代未聞。エイトジーがまたしてもやってくれた! 超ヘビーな27.5オンスのジーンズの登場。生地の厚みと重量感はデニム史上でも圧倒的で、まるで穿く甲冑のような迫力。縫製は熟練職人の手作業のみで行われ、普通のジーンズでは味わえないタフさと存在感を誇る。穿くだけで男の背筋が伸びる、気合十分の究極仕様、“自...

【WorldWorkers×2nd別注】夏コーデの幅が広がる2色! 美シルエットのフレンチM-52ショーツ

  • 2026.02.10

これまで4色のバリエーションで展開してきた「World Workers(ワールド ワーカーズ)」のビーチコーデュロイショーツ。今回は落ち着いた色味のヴィンテージカーキと、爽やかさで洒脱なオレンジという新たな2色で再登場! シンプルで悩みがちな夏のコーディネイトに新たな選択肢を与えてくれる良色です。 ...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。