その店にあるのは飛び切り美味しいコーヒーだけ。
コーヒーの文化を清澄白河に持ち込んだ先駆け的存在が「ザ クリーム オブ ザ クロップコーヒー」。ベルギー王室御用達のショコラティエ、ピエール・マルコリーニを展開する会社が手掛けるロースタリーカフェである。
場所は東京都現代美術館からほど近い大横川沿い。清澄白河の観光スポットからは離れた場所に位置するも、地元住民だけでなく多くのコーヒー好きが遠方から訪れる。
カフェといってもお世辞にもお洒落な空間ではない。元々は製麺所だった倉庫に、焙煎機とドリップ用の長テーブル、ソファや椅子を最低限置いただけの簡素な内装。スイーツなどが用意されるわけでもない。とはいえ、このガレージ独特の雰囲気が、コーヒーだけを飲むにはちょうどよかったりする。
囲いもなくむき出しの30kg釜の焙煎機は営業時間に運転され、客はそれに構わずくつろいでいる。この気兼ねのなさがいい。焙煎師の板原昌樹さんはいう。
「うちは焙煎所だからコーヒーしかない。それでも比較的長く続いているのも、美味しいと言ってくれるお客さんがいるから。自分が良いと思った焙煎のイメージを常に持ちながら、美味しいコーヒーを提供し続けたいです」
人気のコーヒー豆を紹介!
[豆の種類]
シングルオリジン 4~5種類
ブレンド 2種類
エチオピアとインドネシアが定番。ブレンドはブラジルベース
[抽出方法]
ペーパー
[焙煎機]
ローリング/完全熱風式/35kg釜
プロバット/熱風式/1kg釜
【シングルオリジン】マンデリン
土っぽさのあるマンデリンならではの香りに、酸味は前半こそあまり感じないが温度低くなってきた後半に独特の酸がしっかりついてくる。トロッとした甘味が残る後味も特徴。
産地:インドネシア
焙煎:ミディアムハイ
精製方法:スマトラ式
香り:アーシー
酸味:後半に感じる
コク:しっかり
後味:甘味残る
- 1
- 2
関連する記事
-
- 2024.05.10
渋谷・神山町、国際色豊かな土地にたたずむ、コーヒースタンドの最先端。
-
- 2024.05.05
南青山の空の下、開放的な空間でコーヒーを味わえる「リトルダーリンコーヒーロースターズ」。