天神ワークスのCRAFTSMAN VEST CV03【OILD KIP ver.】
いつも見慣れているものが、ちょっと普段と仕様が違っただけで、一気に気になる存在になってしまう……そんな経験はないだろうか。例えば教室で隣の席に座っているあの子。別段なにも気にせずにいたのだが、ある日の放課後、駅前で偶然その子と出会い、制服ではない私服姿を見た瞬間にドキドキしてしまい、次の日から気になる存在になってしまった……とか、結婚式の二次会で大学時代の女友達に久しぶりに出会い、背中のぱっくり開いたドレス姿に打ちのめされ、そのまま交際に発展したり。喪服姿の女性がやけに艶っぽく見えてしまうなんてのも、この一例かもしれない。
俺は先日52歳を迎えたが、久々に、そんなキュンとする体験をしたのだ。天神ワークスのA‒1地区予選の撮影に行った時のこと。代表の髙木さんが着ているベストが、なぜか妙に気になってしまった。新作のベストかと思いきや、よく見ると定番アイテムである「クラフツマンベストCV03」ではないか。
髙木さんがこの日着ていたのは、オリーブカラーのオイルドキップを使ったCV03だったのだ。なるほど。今まで何度もCV03を見てきた俺だが、俺が見てきたのは、すべてステアハイドで作られたものだった。素材をオイルドキップに変えるだけで、こんなにも雰囲気が変わるのか……と、久々のキュン体験をしちゃったというわけ。
ステアハイドの場合、シボ感が強く荒々しい感じで、CV03もワイルドに見えるのだが、オイルドキップはキメも細かく艶やかで、どこかお洒落に見えるのだ。これは目から鱗だったな。
そんな訳で、早速自分もオーダーし、キュンベストを毎日楽しんでいる52歳のワタクシ。ちなみにこの日、髙木さんの髪型も普段と違っていたが(というか、最近見るたびに髪型が変わってる)、断じて髙木さんにキュンとしたわけではありません(笑)。念のため。
【問い合わせ】
天神ワークス
TEL03-3870-8658
※情報は取材当時のものです。
(出典/「Lightning 2023年12月号 Vol.356」)
Photo/S.Kai 甲斐俊一郎
関連する記事
-
- 2024.11.20
滋賀の「ろーぐす」に天神ワークスのPOP-UP SHOWがやってくる。
-
- 2024.11.08
久々に、革ジャンで感動した俺がいる。「天神ワークス」のMODALE
-
- 2024.06.06
「Tenjin Works」CEO・髙木英登のヴィンテージミックスコーデと愛用品