オープンキャンペーン開催決定! カリフォルニアモーターズ11月1日オープン。

  • 2023.02.21  2022.10.21

本誌が今一番注目しているカーショップが2022 年11 月1 日に埼玉県三郷市に誕生する!カリフォルニアの自由でスタイルのあるカーライフを提案する『カリフォルニアモーターズ』。オープン前に先駆けて、完成しつつある外観紹介とそのコンセプトを代表の関根さんに聞いた。

「カリフォルニアモーターズ」関根淳さん

音楽活動を経て既存事業のスタイルを確立。輸入車や飲食店、過去にはJEEP正規ディーラーなど多様なビジネスを展開するVIRKINグループCEO

クルマに詳しくないから楽しめる。そんなスタイルのショップ。

最新のアメリカ車のSUVやピックアップはもちろんのこと、このVWタイプ2のようなヴィンテージカーも多く店頭に並ぶ。販売車両を眺めるだけでも楽しめる空間になっている

本誌でもたびたび紹介してきたまったく新しいコンセプトのカーショップ、カリフォルニアモーターズがいよいよ11月1日にオープンすることが決定した。その名前から想像できるように、西海岸のスタイルをもつカーショップで、扱うクルマは新旧フォード、JEEP、アメリカンVANにピックアップトラック、そして旧い空冷フォルクスワーゲンや空冷ポルシェなど。どれも本誌でお馴染みの、スタイルのあるクルマたちだ。

店舗はコストコやイケアといった大型店舗が軒を連ねる埼玉県三郷市にオープン。東京・千葉・埼玉をつなぐハブとなる三郷インターチェンジを降りてすぐの場所になる。まずお店のコンセプトを代表の関根淳さんにお聞きした。

三郷ICを出てすぐのところにカリフォルニアモーターズは存在する。目印は道路沿いに植えられたパームツリー。そしてタイプ2やアメリカンピックアップ、空冷ポルシェといった雰囲気 のあるクルマたちだ

「モーターズというとクルマのお店というイメージですが、ここはクルマを売るだけではなく、店内にはカフェとブックストアを併設した複合施設になります。例えばキャンプが好きな人なら、キャンプに行く時の待ち合わせでここを使っていただいて、ブックストアにはキャンプの本もあるのでコーヒーを飲みながら出発までにいろいろと調べものをしていただくなど、そういった使い方をしてもらいたいですね」

従来のカーショップと違い、カリフォルニアモーターズはクルマのあるライフスタイルを提案してくれる。サーフィン、キャンプといったアウトドアが好きな人にささるコンセプトをもつ。

「今までのカーショップはクルマに詳しい人じゃないと入れない雰囲気でしたが、カリフォルニアモーターズはそういった場所ではないんですよ。クルマに詳しくなくてもアメリカのファッション、音楽、映画、建築といったカルチャーに興味のある人なら居心地のいい空間です。店内のカフェでコーヒーを飲みながら展示してあるクルマを眺めているだけでも楽しめるし、何かしらの気づきもあると思います」

カリフォルニアモーターズのオープンは11月1日火曜日。11月6日まで来場者には数量限定ロゴ入りグッズを配布予定。ドライブがてら、遊びに行ってみてはいかが?

外構と同時に店内も11月1日のオープンに向け、急ピッチで作業が行われていた。店内はコーヒーショップとブックストアが併設される

【問い合わせ】
カリフォルニアモーターズ
埼玉県三郷市幸房480
048-954-9495
営業/10:00-21:00(STARK COFFEE:7:00-20:00)
休み/火曜(祝日の場合営業)
http://www.california-motors.jp

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning2022年11月号 Vol.343」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

CLUTCH Magazine, Lightning, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

モヒカン小川

Lightning, CLUTCH Magazine

革ジャンの伝道師

モヒカン小川

ランボルギーニ三浦

Lightning, CLUTCH Magazine

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

おすぎ村

2nd(セカンド), Lightning, CLUTCH Magazine

ブランドディレクター

おすぎ村

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

CLUB HARLEY 編集部

Dig-it, CLUB HARLEY

ハーレー好きのためのマガジン

CLUB HARLEY 編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部