理化学ガラス製品を使って、ドライ系植物をアカデミックに飾る!

ドライ系植物を手に入れたら、今度はどんな風に飾るか?そんな時は、東京・清澄白河にあるリカシツに行ってみよう。ここは「理化学+インテリア」を提案する専門店。理化学ガラス製品は、ドライ系植物と相性抜群だ。

フラスコやビーカーなどの実験器具を現代のライフスタイルに。

ブルーボトルコーヒーがオープンして以来、東京・清澄白河はおしゃれスポットとして注目を集めいる。この場所には様々なショップが立ち並ぶが、ここ“リカシツ”は、植物好きにはたまらないショップとしても知られる。

店舗を運営する会社は、1933年に理化医療用ガラスの卸業として創業した関谷理化株式会社。長年にわたり大学や研究機関へ、理化学ガラス製品並びに機器製品を供給する会社である。ここが新たな取り組みとして、理化学ガラスの職人さんの技を伝承すべく、「理化学+インテリア」をテーマに、2015年にオープンさせたのがリカシツだ。

取り扱うアイテムは、我々が小学生時代に目にした、フラスコやビーカー、試験管、といった理化学ガラス製品。それらを使い、現代のライフスタイルへの取り入れ方を発信する。

店内に足を運ぶと、ドライフラワーを入れた丸底フラスコを麻紐で吊るしたり、木の実を入れた標本瓶など、インテリアの参考例ともいうべきディスプレーが目を惹く。これまで実験や研究といったイメージしかなかったアイテムが、オリジナリティあふれるインテリアとしての使い方に、思わず目から鱗が落ちる状態だ。

またビーカーに取っ手をつけたオリジナル商品も展開しており、ユーモア溢れる実用的なアイテムとして人気だ。

店内には植物を飾る好サンプルがたくさん!

ビーカー取手付(1254円〜)や、コニカルビーカー取手付(1562円〜)、平底フラスコ無地取手付(1705円〜)、ビーカーワイングラス(1958円〜)などオリジナル商品も人気。

ショップで目を惹いたのは、標本瓶やメスシリンダーを使ったドライフラワーのディスプレー。自宅でも真似したい使い方である。

このショップでは平底試験管とイカ瓶を木製試験管立てに飾り、植物を水耕栽培している。ドライフラワーなんかを一輪挿ししても映えるはず!

理化学の培養実験なのに使われる焼口シャーレ(ペトリ皿)。ピスタチオ(木の実)を入れるだけでこんなにオシャレな雰囲気に!

標本瓶を使い、木の実を飾ったイメージサンプル。標本瓶の蓋にはフック付きもあり、中に植物などを吊るすことも可能。3410円〜

ビーカーと、時計皿と呼ばれる、僅かに窪んだ円形のガラス皿を蓋にして組み合わせても面白い。ビーカー583円〜、時計皿209円〜

【DATA】
リカシツ
東京都江東区平野1-9-7深田荘102
TEL03-3641-8891
http://www.rikashitsu.jp
※営業時間・定休日については、リカシツHP内の休日カレンダーを参照。

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典「Lightning2021年12月号 Vol.332」)

この記事を書いた人
ADちゃん
この記事を書いた人

ADちゃん

ストリート&ミリタリー系編集者

Lightning本誌ではミリタリー担当として活動中。米空軍のフライトジャケットも大好きだけど、どちらかといえば土臭い米陸軍モノが大好物。そして得意とするミリタリージャンルは、第二次世界大戦から特殊部隊などの現代戦まで幅広く網羅。その流れからミリタリー系のバックパックも好き。まぁとにかく質実剛健なプロダクツが好きな男。【得意分野】ヴィンテージ古着、スケートボード、ミリタリーファッション、サバイバルゲーム
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

Pick Up おすすめ記事

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...