巻頭はカリフォルニアライフに欠かせない「絶景ビュー」!
まずは、カリフォルニアの家の魅力や価値を語る上で、どのようなロケーションに建てられているかは非常に大きな要素。交通事情などの利便性や、気候に関する条件、前面道路との関連など、様々なものが挙げられるが、中でも重要なのが家からの”眺め”。毎日の暮らしを快適に彩るリビングルームやベッドルームからの眺めは、家の持つ魅力を語る上でも欠かせない。そんなカリフォルニアらしい絶景が楽しめる、夢のような眺望を持つ5軒の家を紹介している。
第二特集は人々が通過する交差点「Mar Vista」。
ベニスビーチの東側に位置し、様々なクリエイターたちが活躍する「Mar Vista」。この小さなエリアには、現代のカルチャーの全てが投影されているといっても過言ではない。コーヒーロースターやハンドメイドショップ、ヨガにファーマーズマーケット……。ローカルに大人気のスポットを厳選した。あらゆる人々が通過する交差点ともいうべき、小さいけど暖かさをかんじさせる海沿いのコミュニティは必訪だ。
古くなった家は壊さず”リモデル”するのがカリフォルニア流!
「絶景ビュー」、「Mar Vista」につづいて「REVAMP WITH STYLE REMODEL HOMES」を特集。日本では大半の家が古くなったら取り壊され、新築として建て直される事がほとんど。ところがアメリカ、特に湿度が少なく家が傷みにくいカリフォルニアでは、古くなった家は壊さずにリモデル(リノベーション)して使うという考え方が一般的。この特集ではカリフォルニア流のリモデルを経てスタイルを刷新した、素敵な家たちを紹介。
”自然に優しく”もカリフォルニアライフの魅力!
日本でも「エコロジー」や「オーガニック」といった言葉がすっかり定着してきたが、地球環境の保全や環境を意識した文化や思想は、カリフォルニアでは何年も前から根付いていた。今回は地球や自然を愛し、自らの健康と人間未来を考える活動する、企業やプロジェクト、ムーブメントを取り上げた。流行が一般化した今だからこそ……というわけではないが、カリフォルニアの人々を参考に地球の未来について考えてみては?
カリフォルニアのヒト・モノ・コトにフィーチャーする「カリフォルニアスタイル」も、本誌Lightningとはひと味違った面白さがあります。久々の発売を心待ちにしていた方はもちろん、冬の寒さに耐えきれず気持ちだけでも温まりたい方も、ぜひご一読ください!
関連する記事
-
- 2024.11.15
2nd最新号発売中。今回は2nd流アウトドアスタイルを大特集!
-
- 2024.11.11
昭和40年男 2024年12月号 Vol..88「どっこい生きてる昭和」が発売。
-
- 2024.10.24
タンデムスタイル12月号はライダーたちの冬支度を特集。
-
- 2024.10.16
2nd最新号発売中。今回はアメトラの源流ともいえる英国を大特集!