【お手本にしたい家作り】多趣味な家主がこだわったのは自宅のBBQ専用スペースだっだ。

インテリアのスタイルは、ファッションや趣味と同様人それぞれ。だからこそおもしろいし、悩みはじめると。いつまでたっても決められない…ということもあるかもしれない。自分の家なんだから、自分の好きなスタイルで演出したいと思うけど、どういうコンセプトで、どんな飾り付けをすればいいのか迷うところ。

そこで、しっかりとライフスタイルを持った人が自分たちの「好き」を空間で表現したひと癖もふた癖もある居住空間を紹介。今回は、神奈川県茅ヶ崎市に居を構える久保誠さん。BBQインストラクターの資格を持ち、このカルチャーをルーツに持つ自身のアパレルブランドも運営している。

海に面した茅ヶ崎市は、サーフィンやSK8を始めとするアウトドアなカルチャーが古くから根付いており、ゆったりとした空気が流れるエリアとして知られている。そこではBBQの風景もごく自然の日常。ローカリズム溢れる居住空間にお邪魔した。

ライフスタイルにBBQが入り込んだ暮らし。

013

スケートやサーフィン、音楽がクロスオーバーする街。そう茅ヶ崎のことを語るのは、このエリアに長年住み続けている久保誠さん。「この街にはユルい空気が流れていて、とにかく雰囲気が最高なんです。BBQも昔から皆でよくやっているんですが、住宅街でも少しくらいの煙なら近隣の人は許してくれる。そんな土地柄なんです」

012

都内の住宅街では苦情に繋がってしまうようなことも気兼ねなく楽しめる環境だからこそ、リビングに面した自宅のベランダにBBQ専用スペースを作ることができたのだ。

011

「リビングは普段子供と一緒にくつろいだり、一緒にテレビや映画を見たり、DJ遊びをしたりといったお気に入りのスペースです。昼間はベランダでBBQをしながら“ギタレレ”を弾いて遊んで、友達と食べたり飲んだりして楽しんでいます。

010

部屋とベランダが繋がっているので、そのスペースが家族や友達、近隣住人とコミュニケーションをとるには欠かせないし、自分のライフスタイルになっています。これぞ湘南!といったところでしょうか」

遊びを極めたオトナのボーダーレスな居住空間。

009

昔からバンをモバイルオフィスにしたかったという久保さん。所有しているのは’91年式のフォルクスワーゲン「ヴァナゴン・ウエストファリア」。

008

今はオフィスを構えなくても高速通信ができるようになったので、ドライブがてら仕事することもよくあるとのこと。仕事にも遊びにも家族旅行にも愛用しており、感覚としては第2の家のような存在になっているそう。

007

久保さんの趣味は、ウクレレくらいの大きさで手軽に持ち運べて、ギターと同じ奏法ができるのお気に入りという“ギタレレ”。ユルい感じの音で、この地域の雰囲気にあっているとのこと。

どうやら地域の特色に合わせた居住空間の創造が、暮らしを最大限に楽しむ秘訣のようだ。

【DATA】
エリア:神奈川県茅ケ崎市
敷地面積:81.7平方メートル
間取り:3LDK
築年数:18年
居住空間:約4年

「家づくり」の実例をもっと見る

(出典:『LIGHTNING 2018年12月号 Vol.296』)

この記事を書いた人
めぐミルク
この記事を書いた人

めぐミルク

手仕事大好きDIY女子

文房具、デザイン、ニッポンカルチャーなどのジャンルレスな雑誌編集を経てLightningへ。共通しているのはとにかくプロダクツが好きだということ。取材に行くたび、旅行するたびに欲しいものは即決で買ってしまうという散財グセがある。Lightningでは飲食、ハウジング、インテリアなどを担当。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd別注】本物のアランは暖かさだけじゃない! アランケーブル クルーセーター登場

  • 2026.01.24

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd】アランケーブル クルーセーター もともとは海の男たちを守るための、...

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

Pick Up おすすめ記事

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。