aoenが6月11日のデビュー当日に電撃発表! 輝(HIKARU)の正体とは──!?

5月30日に本サイトで記事掲載、「Men’s PREPPY(メンズプレッピー)」7月号にも登場する新世代J-POPボーイズグループ=aoen(読み:アオエン)が、記念すべきデビュー日の611日にZepp HanedaにてSHOWCASEを開催。Debut Single「青い太陽(The Blue Sun)」からタイトル曲と「Blue Flame」の2曲をパフォーマンスしたほか、トークタイムでメンバー自身のキャラクターやDebut Singleの聴きどころをたっぷり紹介。そんな中、ある“電撃発表”も……!? ここでは、そんな記念イベントの模様の一部をお届けします。

新世代J-POPボーイズグループ=aoen(読み:アオエン)Debut Single「青い太陽(The Blue Sun)」SHOWCASEレポート!

aoenは、BTS、SEVENTEEN、Justin Bieberらを擁するHYBE傘下のYX LABELSの所属。このレーベルが手掛けるプロジェクトを通じて結成されたJ-POP ボーイズグループで、4月の結成からわずか2ヵ月でデビューを果たした超期待の7人組だ。

デビュー日は611日。Debut Single「青い太陽(The Blue Sun)」を引っ提げて、デビュー当日に開催されたSHOWCASEは、まずDebut Single収録曲の「Blue Flame」を披露。クラッシュジーンズにチェックシャツやTシャツといったストリート味あふれる姿で躍動的なパフォーマンスを見せた。

(C)YX LABLES

あれ? HAKUがいない? その理由は……

続いて、MC・古家正亨さんが登場、メンバー一人一人の自己紹介へ。

「リーダー兼パパを務めております。サッカーと料理が得意な埼玉県出身の優樹(YUJUです。今日はお越しいただきありがとうございます。楽しんで行ってください」

「イルカよりもキレイなサブリーダー兼ママを務めています。宮崎県出身、21歳の琉楓(RUKAです」

「長野県出身、21歳の雅久(GAKUです。僕は幅広いダンスパフォーマンスが魅力的です!」

「群馬県出身、20歳、白馬のプリンスを務めております、輝(HIKARUと申します!」

「東京都出身、19歳、ミステリアスな猫番長、颯太(SOTAです」

「僕はaoenの太陽を担当しています。僕が“オレンジ太陽”って言ったら“サンサンサン”って言ってください! 京助(KYOSUKEです」

「宮城県出身、ボーカルが得意な17歳、礼央(REOです!」

全員が話し終え、aoenのグループとしての特徴や目標を紹介した古家さんがある疑問を投げかけた。
「自己紹介のところで“おやおやおや?”という顔をされていた方もいらっしゃいますが……。HAKUさんがいなかったよね? 発表することありますよね?」

これに対し、マイクを取ったのは輝(HIKARU)。

「本日よりHAKUあらため、輝(HIKARU)という本名で活動させていただくことになりました。『青い太陽(The Blue Sun)』にも“それぞれの色や個性が輝く”という意味が込められているので、自分自身も本名を使ったほうがいいのかなと思って変更しました。もともと、ファンの皆さんの中には “輝(HIKARU)”という名前を知っていただいている方もいるので、馴染みのある“輝(HIKARU)”と呼ばれたいとも思いました」

輝(HIKARU)がアーティストネームを変更した理由を告白すると、メンバーからは、「ヒカさん、お帰り!」という声がかかる。それぞれの想いが、会場に集まったファン、そして取材陣に届けられ、いよいよaoenは新しい一歩を踏み出したのだ。

「僕たちがaoringに恩返しをしていきたい!」リーダー・優樹(YUJU)が宣言!

クロストークで盛り上がる中、「初めてのSHOWCASEだけど、しっかりしゃべれますね!」とメンバーを褒めてくれた古家さん。それを聞いてうれしそうに笑顔を見せていたメンバーたちだが、その言葉の通り、しっかりと自分たちの言葉で楽曲紹介などを進めていく。

さらに、中盤にはメディアからの質問コーナーが。事前に募っていた質問を古家さんが読み上げ、メンバーがそれに答えていく。第1問として読み上げられたのは、なんと、「Men’s PREPPY(メンズプレッピー)」が出した質問!
「『CDデビュー日よりも前からオープンスペースライブイベントを開催されていますが、その手ごたえはいかがでしょうか。実際にリアルなaoring(読み:アオリン)の皆さんと対面してのご感想を教えてください』との質問に答えてくれたのは優樹だ。

「オープンスペースイベントをやっている途中で、メンバーの地元も回っていて、デビュー前からaoringが駆けつけてくださって、うれしいなと思います。直接会うと元気をもらえるというか、幸せな空間で、次は僕たちが幸せを恩返ししたいなと思える時間でした」。

aoringは、まるで漫画の中に登場する相棒のようにお互いに頼り合い、喜びと悲しみを共にし、危機の状況でいつでも力になってくれる関係を意味するメンバーシップ名。また、aoenの青い炎が恐れることなくさらに激しく燃え上がるための起爆剤であると同時に、aoenの元気な「Blue(青:ao)」と「ring」が合わさってアーティストとファンダムが1つの円となり、共に面白いことを楽しむという意味が込められている。この日、SHOWCASEの会場に集まっているのは、デビュー前からaoenに注目し、声援を送っている生粋のaoring

11日のSHOWCASEで、初の冠番組「今日もaoen頑張ります!」(日本テレビ系)がスタートすることも発表され、今後、さらにこの“円”が広がっていくことは必須。
7
人が秘める“青い炎”がどこまで燃え広がっていくかに期待したい。

aoenが登場! のメンズプレッピー2025年7月号はこちらをCHECK!
aoenメンバー直筆サイン&メッセージ入りデコカードのプレゼントもあり!)
https://club-preppy.com/products/mens-preppy-202507

この記事を書いた人
Men's PREPPY 編集部
この記事を書いた人

Men's PREPPY 編集部

プロ向けメンズビューティ誌

Hair & Beauty Trend For Professional!美容のプロのためのヘア&ビューティトレンド専門メディア。今や男性もヘア、スキンと美意識は高まるばかり。そんなニーズに応えようと頑張る理美容師に向けて成功事例をたっぷり紹介。カッコいい男性をプロデュースするノウハウがぎっしり詰まっています。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

【UNIVERSAL OVERALL × 2nd別注】ワークとトラッドが融合した唯一無二のカバーオール登場

  • 2025.11.25

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【UNIVERSAL OVERALL × 2nd】パッチワークマドラスカバーオール アメリカ・シカゴ発のリアルワーク...

着用者にさりげなく“スタイル”をもたらす、“機能美”が凝縮された「アイヴァン 7285」のメガネ

  • 2025.11.21

技巧的かつ理にかなった意匠には、自然とデザインとしての美しさが宿る。「アイヴァン 7285」のアイウエアは、そんな“機能美”が小さな1本に凝縮されており着用者にさりげなくも揺るぎのないスタイルをもたらす。 “着るメガネ”の真骨頂はアイヴァン 7285の機能に宿る シンプリシティのなかに宿るディテール...

グラブレザーと、街を歩く。グラブメーカーが作るバッグブランドに注目だ

  • 2025.11.14

野球グローブのOEMメーカーでもあるバッグブランドTRION(トライオン)。グローブづくりで培った革の知見と技術を核に、バッグ業界の常識にとらわれないものづくりを貫く。定番の「PANEL」シリーズは、プロ用グラブの製造過程で生じる、耐久性と柔軟性を兼ね備えたグラブレザーの余り革をアップサイクルし、パ...

今こそマスターすべきは“重ねる”技! 「ライディングハイ」が提案するレイヤードスタイル

  • 2025.11.16

「神は細部に宿る」。細かい部分にこだわることで全体の完成度が高まるという意の格言である。糸や編み機だけでなく、綿から製作する「ライディングハイ」のプロダクトはまさにそれだ。そして、細部にまで気を配らなければならないのは、モノづくりだけではなく装いにおいても同じ。メガネと帽子を身につけることで顔周りの...

雑誌2ndがプロデュース! エディー・バウアー日本旗艦店1周年を祝うアニバーサリーイベント開催決定!

  • 2025.11.21

エディー・バウアー日本旗艦店の1周年を祝うアニバーサリーイベントを本誌がプロデュース。新作「ラブラドールコレクション」や本誌とのコラボなど、ブランドの情熱が詰まった特別な9日間を見逃すな! 来場者には限定のブランドブックを配布! 今回のイベントに合わせ、「エディー・バウアー」をもっと知ってもらうため...

Pick Up おすすめ記事

【ORIENTAL×2nd別注】アウトドアの風味漂う万能ローファー登場!

  • 2025.11.14

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【ORIENTAL×2nd】ラフアウト アルバース 高品質な素材と日本人に合った木型を使用した高品質な革靴を提案する...

時計とベルト、組み合わせの美学。どんなコンビネーションがカッコいいか紹介します!

  • 2025.11.21

服を着る=装うことにおいて、“何を着るか”も大切だが、それ以上に重要なのが、“どのように着るか”だ。最高級のプロダクトを身につけてもほかとのバランスが悪ければ、それは実に滑稽に映ってしまう。逆に言えば、うまく組み合わせることができれば、単なる足し算ではなく、掛け算となって魅力は倍増する。それは腕時計...

雑誌2ndがプロデュース! エディー・バウアー日本旗艦店1周年を祝うアニバーサリーイベント開催決定!

  • 2025.11.21

エディー・バウアー日本旗艦店の1周年を祝うアニバーサリーイベントを本誌がプロデュース。新作「ラブラドールコレクション」や本誌とのコラボなど、ブランドの情熱が詰まった特別な9日間を見逃すな! 来場者には限定のブランドブックを配布! 今回のイベントに合わせ、「エディー・バウアー」をもっと知ってもらうため...

この冬買うべきは、主役になるピーコートとアウターの影の立役者インナースウェット、この2つ。

  • 2025.11.15

冬の主役と言えばヘビーアウター。クラシックなピーコートがあればそれだけで様になる。そしてどんなアウターをも引き立ててくれるインナースウェット、これは必需品。この2つさえあれば今年の冬は着回しがずっと楽しく、幅広くなるはずだ。この冬をともに過ごす相棒選びの参考になれば、これ幸い。 「Golden Be...

グラブレザーと、街を歩く。グラブメーカーが作るバッグブランドに注目だ

  • 2025.11.14

野球グローブのOEMメーカーでもあるバッグブランドTRION(トライオン)。グローブづくりで培った革の知見と技術を核に、バッグ業界の常識にとらわれないものづくりを貫く。定番の「PANEL」シリーズは、プロ用グラブの製造過程で生じる、耐久性と柔軟性を兼ね備えたグラブレザーの余り革をアップサイクルし、パ...