2ページ目 - 大変身ビフォーアフターヘアで新生活のスタートダッシュを決める!【メンズ髪型15スタイル】

5.品格あるショートグラにシルバー系で個性をプラス。

カット/韓国風のニュアンスには耳まわりの作り込みが重要。もみあげの形をキュッと締め、サイドは前下がりのラインですっきりと。全体はグラベースで後頭部の丸みをきれいに表現。前髪は目の下で作り、そのまま下ろしたり目の上で流すなど2wayで楽しめる。カラー/2回ブリーチ後、14レベルのシルバーグレーをかぶせる(Hair:「SHIMA HARAJUKU」深町健哉)

暗髪からブロンドへ、サイドの毛流れをふんわりと。このふたつを押さえるだけでグッとあかぬけ度がアップ。ブロンドやシルバー系は実は挑戦しやすい推しの髪色だ。

スタイリングのポイント

パートの根元は立ち上げるようにし、ハチまわりは上から押さえて乾かす。ストレートアイロンを通して毛流れを作り()、バームを少量全体になじませてから、指で毛先をさくようにしてくずす()

BEFOREがこちら!

黒髪も似合っているが、やや重さも。 春夏に向けてハイトーンでブラッシュアップ。ブロンドに染めて肌印象も明るく強調。

6.内側を刈上げるツーブロックショートで色っぽく。

カット/頭の丸みをきれいに見せつつ、動かしやすさを狙ったセイムレイヤーベース。サイドは内側を刈上げてツーブロに、えり足はナチュラルに刈上げてつなげる。前髪は目上で遊ばせやすいように設定を。カラー/ブリーチでハイライトを入れ、同時に全体にグレージュカラーをチョイス。流す際、ハイライト部分にグレーをオン(Hair:「L.O.G OMOTESANDO」村木里帆)

グレー系カラーへのチェンジで髪をきれいに見せ、さらに清潔感もアップ。エアリーなショートレイヤーを生かすべく、ハイライトを投入し、ワンカール巻いて強調。

スタイリングのポイント

表面の毛束はストレートアイロンでワンカールの動きをプラス。ハイライトとの相乗効果でよりふんわり。

BEFOREがこちら!

金髪のパサつきが目立つ状態。軟毛でペタンとした印象も否めない。暗色+ハイライトでグッと清楚に。

7.ツーブロ+パーマで大人っぽく爽やかに。

カット/硬く動きの出にくい直毛をフォローするべく、サイドはツーブロ、トップはレイヤーで動きをプラス。毛先は柔らかい動きが出るように質感調整。パーマ/3つの巻きをミックス。立ち上がりのほしいトップは内巻き、横に広げたくないサイドは逆巻き、ゆるやかにウェーブづけたい前髪はスパイラル巻きで動きを作る(Hair:「L.O.G OMOTESANDO」村木里帆)

かき上げた前髪とトップの立ち上がり、表面の浮遊感でグッと大人っぽく爽やかに。適材適所でパーマを巻き分けるのがポイントだ。笑顔が映える好感ヘアの完成。

スタイリングのポイント

パーマを生かすよう8割ドライ。パートの根元はハードワックスで立ち上げ、毛先はラフに散らして仕上げ。

BEFOREがこちら!

サラサラの直毛で動きが出にくい髪。印象も幼くなりがち。パーマで動きと男らしさを引き出したい。

8.ハードなツイストパーマで男気アップ。

カット/えり足は12~15mmの刈上げでグラ状に、トップはレイヤーを入れてバッサリと短くカット。重さを残すようにセニングはコントロールしながら入れる。カラー/根元1cm空けて1回ブリーチし、8レベルのベージュ系をオン。パーマ/ロッドは使わず、毛束を細かく取ってねじり、ツイストパーマを全体に効かせる(Hair:「OCEAN TOKYOShibuya」鈴木大二朗)

ストリートな雰囲気が似合う顔立ちを生かし、ハードなツイストパーマを主役にして大変身! この動きを生かすよう根元は暗めに残してカラーし、立体感も絶妙。

スタイリングのポイント

手グシを入れずにドライヤーで乾かし、グリースを。もみ込まずに手のひらをラフに振って付けるのがコツ。

BEFOREがこちら!

数カ月髪を切っていない状態。全体をコンパクトに整えながらパーマで遊びとストリート感を強調していく。

9.抜け感あるヌーディデザインの決め手は毛流れとツヤ。

カット/メロウでゆったりとした毛流れは、重めのカットベースがポイント。えり足も全体に合わせて毛先を詰める。レイヤーは低めに入れてかき上げたときにリバースに流れるように計算。カラー/根元をブリーチしてから、8レベルのラベンダーグレーをオン。ラベンダーの紫みで黄みを抑え、柔らかいつやめきのある仕上がりに(Hair:「SHIMA GINZA」青木佑樹)

抜け感のあるヌーディなデザインは毛流れとツヤが秘訣。リバースの動きが出やすいように計算し、黄みを抑えるカラーレシピに加え、耳かけもこの雰囲気にひと役。

スタイリングのポイント

26mmのアイロンで前髪はリバースに巻いて外ハネに、えり足は内外をミックスして巻く。オイルでツヤを。

BEFOREがこちら!

全体が伸びてきた印象でブリーチ部分の黄みも強め。色とシルエットバランスを整え、抜け感のあるヘアへ。

10.バーバーヘアの潔さは爽やかさへの第一歩。

カット/フェードからのなめらかなシルエットを楽しむベリーショート。もみあげ、えり足はシェーバーを低めに入れてスキンに、その上はクリッパーでフェードを作る。接合部付近からはシザーで連続刈りにし、さらに上はすくい刈りでつなげていく。トップは3~4cmほどのセイムレイヤーで前髪はあえてザクザクとカットする(Hair:「WOLFMAN BARBERSHOP JINGUMAE」吉田稀音)

毛流れを後ろから前に変えることでミニマムでカジュアルなスタイルへと変身。さらに前髪はあえて揃えないことで遊びを取り入れ、ハードすぎない爽やかさを加味。

スタイリングのポイント

スタイリング剤のツヤの有無はどちらでも好みのものでOK。手グシをラフに通して自然な毛流れを作る。

BEFOREがこちら!

トップが長く、前髪から後ろに流したスタイル。より爽やかさを求めて短髪に。 前に動かす髪へとチェンジ。

この記事を書いた人
Men's PREPPY 編集部
この記事を書いた人

Men's PREPPY 編集部

プロ向けメンズビューティ誌

Hair & Beauty Trend For Professional!美容のプロのためのヘア&ビューティトレンド専門メディア。今や男性もヘア、スキンと美意識は高まるばかり。そんなニーズに応えようと頑張る理美容師に向けて成功事例をたっぷり紹介。カッコいい男性をプロデュースするノウハウがぎっしり詰まっています。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

Pick Up おすすめ記事

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

前代未聞! “自立する”ジーンズ。「EIGHT’G」から職人泣かせならぬトラウマな超極厚ジーンズ登場。

  • 2026.02.04

前代未聞。エイトジーがまたしてもやってくれた! 超ヘビーな27.5オンスのジーンズの登場。生地の厚みと重量感はデニム史上でも圧倒的で、まるで穿く甲冑のような迫力。縫製は熟練職人の手作業のみで行われ、普通のジーンズでは味わえないタフさと存在感を誇る。穿くだけで男の背筋が伸びる、気合十分の究極仕様、“自...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd別注】本物のアランは暖かさだけじゃない! アランケーブル クルーセーター登場

  • 2026.01.24

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd】アランケーブル クルーセーター もともとは海の男たちを守るための、...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...