今季着たいのは、ジャングルクロスを使ったWWIIのジャケット。

  • 2023.11.05

ヴィンテージピースを徹底的に検証しリプロダクションを生み出す手間はデザイナーの感性に頼るモノづくりの何倍も知識と労力が必要となる。この歴史への挑戦から素晴らしいプロダクツが誕生している。「再現させたい」とクリエイターたちを鼓舞するヴィンテージウエアの発見からすべてが始まる。まさにそんなクリエイターの思いを形にしたような、「JOHN GLUCKOW」というレーベルから、注目すべきアイテムを紹介する。

世界的ヴィンテージ・ディーラーの世界観を表現したランディングコート。

アメリカ東海岸を拠点にヴィンテージ・ディーラーとして活躍するジョン・グラッコー氏は、ヴィンテージ好きなら誰もが知る存在。西海岸に端を発するデニム中心のワークウエアではなく、アウトドアやカレッジ、ミリタリーなどを東海岸らしいアイテムを軸に、ファッション的な目線も加味したヴィンテージセレクトには、日本だけでなく世界中のヴィンテージファンが全幅の信頼を寄せている。

そんなジョン・グラッコー氏の世界観とWAREHOUSEがタッグを組み、グラッコー氏がセレクトしたヴィンテージを忠実に再現させるのが、その名も「JOHN GLUCKOW」というレーベルである。今回はその中でも、注目のランディングコートをお見せしよう。

作られたのは第二次世界大戦期。N-1などのデッキジャケットでお馴染みのアメリカ軍用のジャングルクロスが使われ、ミリタリーウエアや装備品の部品などをトリミングして流用されているのが特徴。おそらくアメリカ海軍の高官によるオーダー品と考えられる。そのためスペックタグなどのラベルは見られない。しかしながら、凝ったディテールとなによりジャングルクロスを使っている点にグラッコー氏も心酔しており、15~20年間所有し続けている。

JOHN GLUCKOW Lot.JG-08 WW2 The Landing Coat

ヴィンテージディーラーであるジョン・グラッコー氏が、15 ~ 20年来コレクションし続けるほど、レアな存在といえる第二次世界大戦期の1着。ラベルはなく詳細は不明だが、ディテールから間違いなくミリタリー関連のものと思われる。107,800円

襟をスタンド仕様にしてフードを閉めると首元までしっかりホールド。高い防寒性を誇る。

ベルベットとコーデュロイの内襟は、このジャケットの特徴。当時の太い畝の生地を忠実に再現した。

’40年代らしいベル型TALONジッパーを装備。俗にデコTALONと呼ぶエンドピースが付く。

袖先の内側にはウールリブを装備している。防寒性を高めるこのような凝った作りが随所に見られる。

マチ付きのスナップボタン付きポケットは、パラシュート部隊のウエアに使われていたものと同様だ。

ポケットの底部には排水用のベンチレーションも装備。かなり細部まで考えられた設計になっている。

ライニング生地にはポプリン素材を使用。裾部分は縮率と通気性を考慮して「フラシ」仕様だ。

N-1などアメリカ海軍のジャケットで使用されていたジャングルクロスをアウトシェルに使っている。

【DATA】
WAREHOUSE TOKYO
Tel.03-5457-7899
http://www.ware-house.co.jp

※情報は取材当時のものです。

(出典/「CLUTCH2023年11月号 Vol.93」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部