鎌倉極楽寺にある、歴史ある八百屋さんの外観を活かした古着店。

知る人ぞ知る鎌倉極楽寺の古着店、CIRCUS VINTAGE。長年、地域密着で営業してきた八百屋さんの外観をそのままにオーナーである細谷氏がアメリカ、ヨーロッパ、アジアなど国を問わず厳選した良質な古着が揃うショップだ。一体どんなショップなのか、その内装やラインナップを取材した。

地域に根付いた 八百屋さんから古着屋さんへ。

「CIRCUS VINTAGE」細谷睦さん|ビーチサンダルブランド「B-san」を手掛ける傍ら、鎌倉極楽寺の古着店VINTAGE CIRCUSを営む。仕入れはアメリカ、アジアなど幅広く行なう

観光スポットとして全国から人が集まる鎌倉市。古風な街並みと付近に点在する寺院巡りを楽しむ人で連日賑わい、車道は渋滞を巻き起こすほど。そんな賑わいのある邦楽とは打って変わり、静かな極楽寺駅を最寄駅とするポツンと1軒の古着店、CIRCUS VINTAGE。

「この辺りはひと通りは少ないですね。SNSを見て来店してきてくださる人がほとんどですが、稀に知らずに立ち寄ってくださる方もおられます。ショップの看板をそのままにしたのはこの地域で長年商売をしてきた前オーナーに対するリスペクトからですかね。あと古着好きでもあるので、なるべくそのままの状態でという気持ちがあったのかもしれません」

この場所で鎌倉野菜を中心に何十年にも渡り八百屋さんを営んできた前オーナーに変わり細谷氏のショップに。看板など外観はそのまま引き継いでいる

国や年代問わず厳選した古着のみを揃える。

古着のセレクトは年代問わずグッドサイズやコンディションの良い古着が揃い掘り出し物が見つかりそうな雰囲気。

フロントにリペアが施されたアイスブルーの505は66後期モデル。¥24,000_

アジアやメキシコなどヴィンテージの民族衣装、民藝品的なウエアがハンギングされたラック。コーディネイトのアクセントにグッド。

ビーチサンダル専門ブランドのB-sanの直営店としての機能も果たしているため、常にパーツの在庫は常備してある。写真は鼻緒。

天井近くまで積み上げられた店内奥はストックルーム。もともと壁はトタン1枚だったが、板で仕切りなどして収納の工夫をした。

ヴィンテージフットボールTシャツ。フロントに大胆なペンキ汚れやところどころクラッシュが見られインパクトのある1枚。

天井を利用して高い場所からも商品を吊るし、全体的にボリュームが多めの店内。壁面には「細谷ゴム草履店」のブリキの看板が飾られる。

ショップの看板娘として店頭に立つ薮由衣さん。コーディネイトのアドバイスはもちろん、B-sanのカスタムメイドも担当する。

【DATA】
CIRCUS VINTAGE
鎌倉市極楽寺3-6-13 元 八百文
営業/11:00~18:00
休み/水曜
Instagram:circus_vintage

※情報は取材当時のものです。

(出典/「CLUTCH2023年8月号 Vol.92」)

この記事を書いた人
CLUTCH Magazine 編集部
この記事を書いた人

CLUTCH Magazine 編集部

世界基準のカルチャーマガジン

日本と世界の架け橋として、国外での販路ももつスタイルカルチャーマガジン。本当に価値のあるモノ、海外記事を世界中から集めた、世界基準の魅力的コンテンツをお届けする。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

Pick Up おすすめ記事

前代未聞! “自立する”ジーンズ。「EIGHT’G」から職人泣かせならぬトラウマな超極厚ジーンズ登場。

  • 2026.02.04

前代未聞。エイトジーがまたしてもやってくれた! 超ヘビーな27.5オンスのジーンズの登場。生地の厚みと重量感はデニム史上でも圧倒的で、まるで穿く甲冑のような迫力。縫製は熟練職人の手作業のみで行われ、普通のジーンズでは味わえないタフさと存在感を誇る。穿くだけで男の背筋が伸びる、気合十分の究極仕様、“自...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...