ドアを開けた瞬間に、年齢も職業も垣根のない場所になる、バーバー本来のあるべき姿を体現。
愛知県名古屋市にあるGOLD SCISSORSは、平日・週末を問わずなかなか予約が取れないと噂の超人気店。オーナーの鈴 新木氏は理容師歴20年を数えるベテランで、シェービングを筆頭に、理容ならではの丁寧な技術を感じてほしいと話してくれた。
昨今日本でも定着しつつあるバーバーシーンの中でも、ひと際硬派な姿勢が印象的だ。また、外観の重厚感ある厳格な雰囲気から、ブリティッシュスタイルのバーバーの影響を受けているかと思いきや、店内にはクラシカルなタトゥアートやペナントなど、旧きよきアメリカンテイストも違和感なく融合させているため、同店には、スーツを着た人でも、ジーンズを穿いた人でも受け入れてくれる懐の深さがあるといえよう。
「ドアを開けた瞬間に、年齢も職業も垣根のない場所になるのがバーバー本来のあるべき姿だと思っています。そのため店側もジャンルを決めすぎてはいけないかなと。フラットな感じで、心地よい時間を過ごしてほしいですね」
クラシカルなウッドを基調としたインテリア。
店内はウッドを基調としたクラシカルな空間が広がる。隣の椅子とは間仕切りがあるため、気兼ねな くカットしてもらえるのが嬉しいポイント。
思わず立ち止まってしまいそうな、クラシックで洗練されたゴールドリーフのウィンドーサイン。店 名を囲むように描かれたアラベスク模様が重厚な内外観ともマッチしている。
入口のドアにはショップのアイコンとなっているレザー(カミソリ)をモチ ーフとしたエンブレムが飾られる。
店内はロサンジェルスのアーティスト Parlor Tattoo Printsの作品を中心にディスプレイされている。男らしさの中にも品格がある、そんな表現が相応しい空間となっている。
【DATA】
愛知県名古屋市中区栄3-13-31 プリンセスガーデンホテル 1F
TEL052-269-0056
営業/10:00~20:00(月曜〜金曜)※カラー、パーマは19:00まで、9:00~12:00(土)※カラー、パーマは11:00まで
休み/日曜、祝日
※写真は取材当時のものです。現在とは異なる場合があります。
(出典/「バーバーインテリア」)
Photo by Rie Nagao 長尾里絵 Text by CLUTCH Magazine 編集部
関連する記事
-
- 2024.11.06
プロ目線で作ったバーバーユニフォーム。WOLFMAN BARBER
-
- 2023.12.05
人気バーバーショップオーナーが矜持として穿く、革靴コレクションを拝見!
-
- 2023.10.23
日米のノスタルジックに浸れる、おすすめバーバーショップ
-
- 2023.10.16
粋なトラッド好きは、下北沢で創業36年の老舗「バッドナイス」に通う