雑誌2nd(セカンド)編集部が「MOTO(モト)」に依頼したサービスシューズが完成。なんと素材は革好き垂涎のコードバンを墨染めで!

自分たちが今の気分で欲しいモノや、ありそうでなかなか無いモノを企画してオリジナルアイテムを発信している雑誌2nd(セカンド)編集部。断然革靴派を推奨する2ndらしく、どんなスタイルにも合わせやすいサービスシューズを企画。しかも素材にコードバン、しかも墨染めというスペシャルな素材をチョイス。そんな願いをレザー&シルバーブランド「MOTO」が実現してくれたことで、革好きも納得のモデルができあがった。

世界初の“墨染め”による茶芯仕様のコードバンを使用したスペシャルなサービスシューズが完成!

米軍のミリタリーシューズがルーツになる、いわゆるサービスシューズは、カジュアルスタイルにおける革靴の定番としても人気。外羽根のプレーントゥというスタンダードなルックスはデニムや軍パン、スラックスなど合わせるパンツを選ばない汎用性の高さが魅力。

“断然革靴派”を掲げる雑誌2ndにとっては当然ながら外すことのできないシューズのひとつ。そこで革靴ラバーの方々に納得してもらえるよう、スペシャルな素材を使用して企画がスタートした!

このモデルは国内屈指のレザーブランド「モト」とタッグを組み、たどり着いたのは“墨染めコードバン”。ご存知、馬の臀部の皮革にあたり、「革の王様」とも呼ばれるコードバンというだけでも革靴好きにとってはテンションが上がるけど、それだけではないのがポイント。

今作は、馬の臀部の繊維が独特に絡み合った層を削り出し、染料、オイル、ワックスで仕上げたシンコードバンをチョイスしている。

通常のブラックコードバンとは異なるこのマットな質感は、“墨染め” によるもので、この独自の染色技術で染め上げた “墨染めコードバン” はなんと世界初!

履き込むこと でマットな質感とコードバン特有のツヤが入り交じるだけでなく、コードバンの芯は茶色なので、墨染めが色褪せると、一般的なコードバンとはひと味違うエイジングを楽しめる。

さらに、土踏まずに重心が乗り、甲部分のフィット感を向上させた木型を使用し、ウエスト部分からトゥにかけての曲線など、そのシルエットも秀逸。

素材、シルエット、履き心地のすべてにこだわった渾身の1足が誕生したぞ!

この企画のために開発された マッドな質感の墨染めコードバン。

「モト」が、この企画のために兵庫県姫路市のタンナー「新喜皮革」とともに実験を繰り返し、完成させた “墨染めコードバン”。オイルコードバンに比べてワックスとオイルを多く塗り込むことで、よりしなやかで柔らかく仕上がったシンコードバンを使用し、独自の “墨染め” を施すことでほかにはない唯一無二の質感を実現。さらに、着用を重ねることで、マットな質感とコードバン特有のツヤが入り交じる独特なエイジングが期待できる。

国内屈指のレザーブランド〈MOTO(モト)〉に製作を依頼。

今回のモデルは伝統的なクラフトワークと革新的なアートワークを融合するレザーブランド「モト」に製作を依頼。普遍的で汎用性の高いシンプルなデザイン、上質な素材にこだわったプロダクトは多くのレザーラバーから支持を集めるブランドだ。今作の「墨染めシンコードバン」は同ブランドが開発した特別なレザーなのだ!

【スペック】
MOTO × 2nd 墨染めシンコードバン サービスシューズ
サイズ:0(25cm)、1(26cm)、2(27cm)、3(28cm)
ワイズ:D~E
素材:ホースハイド(シンコードバン)
カラー:茶芯墨染めブラック
価格:12万9800円
購入期間:2024年10月10日(木)~2024年11月21日(木)まで
配送時期:2025年9月上旬頃お届け予定
※製作都合によりお届けが遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

購入はこちらから!

この記事を書いた人
2nd 編集部
この記事を書いた人

2nd 編集部

休日服を楽しむためのマガジン

もっと休日服を楽しみたい! そんなコンセプトをもとに身近でリアルなオトナのファッションを提案しています。トラッド、アイビー、アメカジ、ミリタリー、古着にアウトドア、カジュアルスタイルの楽しみ方をウンチクたっぷりにお届けします。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

雑誌2ndがプロデュース! エディー・バウアー日本旗艦店1周年を祝うアニバーサリーイベント開催決定!

  • 2025.11.21

エディー・バウアー日本旗艦店の1周年を祝うアニバーサリーイベントを本誌がプロデュース。新作「ラブラドールコレクション」や本誌とのコラボなど、ブランドの情熱が詰まった特別な9日間を見逃すな! 来場者には限定のブランドブックを配布! 今回のイベントに合わせ、「エディー・バウアー」をもっと知ってもらうため...

今こそマスターすべきは“重ねる”技! 「ライディングハイ」が提案するレイヤードスタイル

  • 2025.11.16

「神は細部に宿る」。細かい部分にこだわることで全体の完成度が高まるという意の格言である。糸や編み機だけでなく、綿から製作する「ライディングハイ」のプロダクトはまさにそれだ。そして、細部にまで気を配らなければならないのは、モノづくりだけではなく装いにおいても同じ。メガネと帽子を身につけることで顔周りの...

【UNIVERSAL OVERALL × 2nd別注】ワークとトラッドが融合した唯一無二のカバーオール登場

  • 2025.11.25

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【UNIVERSAL OVERALL × 2nd】パッチワークマドラスカバーオール アメリカ・シカゴ発のリアルワーク...

今っぽいチノパンとは? レジェンドスタイリスト近藤昌さんの新旧トラッド考。

  • 2025.11.15

スタイリストとしてはもちろん、ブランド「ツゥールズ」を手がけるなど多方面でご活躍の近藤昌さんがゲストを迎えて対談する短期連載。第三回は吉岡レオさんとともに「今のトラッド」とは何かを考えます。 [caption id="" align="alignnone" width="1000"] スタイリスト・...

【ORIENTAL×2nd別注】アウトドアの風味漂う万能ローファー登場!

  • 2025.11.14

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【ORIENTAL×2nd】ラフアウト アルバース 高品質な素材と日本人に合った木型を使用した高品質な革靴を提案する...

Pick Up おすすめ記事

スペイン発のレザーブランドが日本初上陸! 機能性、コスパ、見た目のすべてを兼ね備えた品格漂うレザーバッグに注目だ

  • 2025.11.14

2018年にスペイン南部に位置する自然豊かな都市・ムルシアにて創業した気鋭のレザーブランド「ゾイ エスパーニャ」。彼らの創る上質なレザープロダクトは、スペインらしい軽快さとファクトリーブランドらしい質実剛健を兼ね備えている。 日々の生活に寄り添う確かなる存在感 服好きがバッグに求めるものとは何か。機...

この冬買うべきは、主役になるピーコートとアウターの影の立役者インナースウェット、この2つ。

  • 2025.11.15

冬の主役と言えばヘビーアウター。クラシックなピーコートがあればそれだけで様になる。そしてどんなアウターをも引き立ててくれるインナースウェット、これは必需品。この2つさえあれば今年の冬は着回しがずっと楽しく、幅広くなるはずだ。この冬をともに過ごす相棒選びの参考になれば、これ幸い。 「Golden Be...

「アイヴァン」からニューヨークに実在する通りの名前を冠した新作アイウエアコレクション登場

  • 2025.11.21

ニューヨークに実在する通りの名前を冠した「アイヴァン」の新作コレクション。クラシックな要素をサンプリングしながらも現代の空気感を絶妙に捉え服と同等か、それ以上にスタイルを左右する究極のファッショナブルアイウエア。 Allen 2023年、NYに誕生した「ビースティ・ボーイズ・スクエア」。その付近で出...

時計とベルト、組み合わせの美学。どんなコンビネーションがカッコいいか紹介します!

  • 2025.11.21

服を着る=装うことにおいて、“何を着るか”も大切だが、それ以上に重要なのが、“どのように着るか”だ。最高級のプロダクトを身につけてもほかとのバランスが悪ければ、それは実に滑稽に映ってしまう。逆に言えば、うまく組み合わせることができれば、単なる足し算ではなく、掛け算となって魅力は倍増する。それは腕時計...

雑誌2ndがプロデュース! エディー・バウアー日本旗艦店1周年を祝うアニバーサリーイベント開催決定!

  • 2025.11.21

エディー・バウアー日本旗艦店の1周年を祝うアニバーサリーイベントを本誌がプロデュース。新作「ラブラドールコレクション」や本誌とのコラボなど、ブランドの情熱が詰まった特別な9日間を見逃すな! 来場者には限定のブランドブックを配布! 今回のイベントに合わせ、「エディー・バウアー」をもっと知ってもらうため...