5.「ファインペーストワックス」で艶を出す。
ここまででも十分に光沢が出るが、さらに上質な輝きを与えるためオールデン「ファインペーストワックス」を【4】と同じ要領で使用。くれぐれも厚く塗りすぎないよう気をつけること。綺麗な布に水を少量染み込ませワックスをのばすのもコツのひとつ。
6.「レザーディフェンダー」で撥水性、防汚性をプラス
仕上げにオールデンが開発したコードバンにも使える撥水スプレーを布に取り薄くのばす。これにより表面に膜が張られて防汚効果も。この工程を2、3度繰り返すとよりコーティング力が増すのでお試しあれ。スプレーは軽く振ってから使用すること。
これがプロの磨きにより仕上げられたピカピカのコードバンシューズ。1日履いた靴は想像以上に負荷がかかり、傷みが生じており、日々のメンテナンスは必須。お手入れの目安は3~4回着用ごと。コツをいくつか押さえれば、誰でも立派なシューシャイナーになれる!
関連する記事
-
- 2024.11.17
なぜ英国トラッドにはブラウンスウェード靴なのか? 相性の良さを着こなしから紐解く。
-
- 2024.11.16
キズもデザインに。革に対する「新たな気づき」を教えてくれるクリンチの新プロジェクト。
-
- 2024.11.16
保存版! 英国トラッドスタイルに必須のブラウンスウェードシューズ14選。
-
- 2024.11.15
なぜ英国トラッドにはブラウンスウェード靴なのか、その歴史を学ぶ。