書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX2500

サンボル商会の第2弾商品は、2段式タブレットスタンド

『Magic TrackPad対応 タイピングベッド』が非常に好評いただいたサンボル商会の商品の第2弾は『2段式のタブレットスタンド』。

そもそも、きっかけは、スマホやタブレットをもっと上で見たいよね、このままだとストレートネックになりやすいよね、という議論。ならば……といろいろ検討したのだが、我々が求めるものに非常に近い商品がすでに現実化されていることに気が付いた。

それが、このWING BINDER。

モバイルモニター縦列設置は、作業効率の革命かもしれない【WING BINDER】

モバイルモニター縦列設置は、作業効率の革命かもしれない【WING BINDER】

2025年10月27日

せっかく知人が作ってるんだから、コラボというか、一緒にやらせてもらえないか? バリエーションモデルを作らせてもらえないか? とFilamentさん、NECパーソナルコンピュータさんに打診したところ、「やってみましょう!」と快諾! 2段式のタブレットスタンドの計画がスタートした!

小さなWING BINDERを作ってみよう

このデバイスに一番興味を持っているいしたにさんの希望は、下段にGalaxy Z Foldを置いて、上にiPhoneだが、それはちょっと特殊。

そこで、下段にiPad Pro 11、上段にiPhoneを乗せるというカタチでスタートすることにした。もともとのWING BINDERは、A4より大きいサイズ感だが、今回はB5サイズを基準に作ることにした。

というわけで、私がスチレンボードで作った試作がこちら。

目分量で切ったのだが、意外とこれでもなんとかなっている(笑)

下段にiPad Pro 11、上段にiPhone 13 Pro Maxを乗せるとこんな感じ。ちょっとスマホが隠れ過ぎている。

背面から見るとこんな感じ。

概寸は分かったので、より本格的な試作に取り組もう

WING BINDERを生産してくれた工場さんが、WING BINDERが人気過ぎて年内はWING BINDERの生産で手一杯ということなので、他の工場で生産することになった。

生産に協力してくれるのは、なんとHappy Printersさん。

ご紹介下さったのはNECパーソナルコンピュータの森部浩至さん(左)。

一周回って知り合いのお店に戻ってきてるのが面白い(笑)。ちなみに、WING BINDERを生産した工場さんも了承の上で、なんと快く図面まで出して下さっている。

試作について、現地組とリモート組で会議。

サイズ感は私が試作したスチレンボードのタイプよりもうちょっと小さく、上の段の切り欠きはもうちょっと高い位置にあった方がいいのではないかという話。

また、素材はアクリルでもいいのではないか? と。MDFの場合、板厚は4 mmになるが、アクリルの場合、3mm、5mmという選択肢になる。強度的に問題ないなら、3mmの方が良いかもしれない。クオリティ感としては5mmの方が良いかもしれないが。

さらにアクリルなら色を選ぶ余地もある。製品としての売りやすさを考えると、黒やグレーを選ぶことになるだろうが、いっそのことたくさんカラバリを作るのも面白いかもしれない。

次回(7月19日19:00〜)のサンボル商会のYouTubeライブでは、仕上がってきた試作を見ながら、の検討になる予定。お楽しみに!

(村上タクタ)

 

この記事を書いた人
村上タクタ
この記事を書いた人

村上タクタ

おせっかいデジタル案内人

「ThunderVolt」編集長。IT系メディア編集歴12年。USのiPhone発表会に呼ばれる数少ない日本人プレスのひとり。趣味の雑誌ひと筋で編集し続けて30年。バイク、ラジコン飛行機、海水魚とサンゴの飼育、園芸など、作った雑誌は600冊以上。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

【ORIENTAL×2nd別注】アウトドアの風味漂う万能ローファー登場!

  • 2025.11.14

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【ORIENTAL×2nd】ラフアウト アルバース 高品質な素材と日本人に合った木型を使用した高品質な革靴を提案する...

「アイヴァン」からニューヨークに実在する通りの名前を冠した新作アイウエアコレクション登場

  • 2025.11.21

ニューヨークに実在する通りの名前を冠した「アイヴァン」の新作コレクション。クラシックな要素をサンプリングしながらも現代の空気感を絶妙に捉え服と同等か、それ以上にスタイルを左右する究極のファッショナブルアイウエア。 Allen 2023年、NYに誕生した「ビースティ・ボーイズ・スクエア」。その付近で出...

この冬買うべきは、主役になるピーコートとアウターの影の立役者インナースウェット、この2つ。

  • 2025.11.15

冬の主役と言えばヘビーアウター。クラシックなピーコートがあればそれだけで様になる。そしてどんなアウターをも引き立ててくれるインナースウェット、これは必需品。この2つさえあれば今年の冬は着回しがずっと楽しく、幅広くなるはずだ。この冬をともに過ごす相棒選びの参考になれば、これ幸い。 「Golden Be...

着用者にさりげなく“スタイル”をもたらす、“機能美”が凝縮された「アイヴァン 7285」のメガネ

  • 2025.11.21

技巧的かつ理にかなった意匠には、自然とデザインとしての美しさが宿る。「アイヴァン 7285」のアイウエアは、そんな“機能美”が小さな1本に凝縮されており着用者にさりげなくも揺るぎのないスタイルをもたらす。 “着るメガネ”の真骨頂はアイヴァン 7285の機能に宿る シンプリシティのなかに宿るディテール...

Pick Up おすすめ記事

2025年秋冬、「ジェラード」から厳選されたヴィンテージモチーフが息づく至高のコレクションが到来!!

  • 2025.12.12

2025年秋冬、ジェラードらしいネイティブアメリカン、ミリタリー、クラシックなワークウエアなど、厳選されたヴィンテージモチーフが息づく至高のコレクションが到来。Lightningがその中からおすすめアイテムを厳選して紹介する。 Salem Coat [Lot No_AG12420] 6年ぶりのリリー...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

【ORIENTAL×2nd別注】アウトドアの風味漂う万能ローファー登場!

  • 2025.11.14

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【ORIENTAL×2nd】ラフアウト アルバース 高品質な素材と日本人に合った木型を使用した高品質な革靴を提案する...

グラブレザーと、街を歩く。グラブメーカーが作るバッグブランドに注目だ

  • 2025.11.14

野球グローブのOEMメーカーでもあるバッグブランドTRION(トライオン)。グローブづくりで培った革の知見と技術を核に、バッグ業界の常識にとらわれないものづくりを貫く。定番の「PANEL」シリーズは、プロ用グラブの製造過程で生じる、耐久性と柔軟性を兼ね備えたグラブレザーの余り革をアップサイクルし、パ...

時計とベルト、組み合わせの美学。どんなコンビネーションがカッコいいか紹介します!

  • 2025.11.21

服を着る=装うことにおいて、“何を着るか”も大切だが、それ以上に重要なのが、“どのように着るか”だ。最高級のプロダクトを身につけてもほかとのバランスが悪ければ、それは実に滑稽に映ってしまう。逆に言えば、うまく組み合わせることができれば、単なる足し算ではなく、掛け算となって魅力は倍増する。それは腕時計...