パーマでの生活を発信し、自分もこうしたいを想像させる
「地毛が直毛なので、昔からクセ毛やパーマに憧れていました。学生時代はハイトーンを楽しんでいましたが、2年前に念願の パーマに。うれしくてインスタグラムにパーマの自分が車やカフェなどの趣味を楽しむ写真を投稿していると、同じ趣味の人が 検索して見つけてくれて、ヘアにも興味を持ってくれるようになりました。
この髪にしてからSNSのフォロワーは2万人増加し、来てくださるお客さまも初パーマの方や若い人が増えました。男女比は半々くらいで、私と一緒の髪型にしたいという方が多いです。今、おしゃれな方のパーマが増えているので、パーマの魅力が伝わるような発信を続けていきたいですね」
Manakaさんのファッションcheck!
ヘアスタイル
2年前からパーマにハマっています。今は男女どちらのお客さまも参考になる、黒髪ボブのパーマスタイル。大好きな暗めのリップと黒い服装にもマッチします!
お気に入りの仕事道具
入社してからずっと愛用している、SGKシザーズのシザー。「エイゾー」の刻印入りで、パーマの前のカットに使います。手に対して少し大きめのサイズ感。
ファッション
仕事もプライベートも服は黒が好きで、大体黒を着ています。汚れが目立たないのもいいですね。系統は特に決めておらず、黒ならオールジャンルに挑戦!
Manakaさんに聞きました!
Q1.今日のスタイリングは?
A.メガネの日はムースとクリーム今日はメガネなので、固まる系のほうがレンズの邪魔にならないため、ムースのあとクリームで仕上げました。ツヤツヤにしたいときはグリース、気分を上げたいときはいい香りのバームなど、気分によって変えられるのもパーマのいいところですよね。
Q2.どんな美容師になりたい?
A.憧れられる人です! お客さまにヘアも人間性も「こうなりたい」と思っていただけるように、常に一歩先に出ていたいなと思っています。そういう感性とか人間力を磨くためにも、休日は本を読んだり知らない場所を散策したりと、無駄のない日々を過ごしたいです。
Q3.SNSはどう工夫してる?
A.ハッシュタグかなり多いです(笑)。おしゃれな人はあまり付けない印象ですが、見つけてもらうためにパーマ系のタグは結構付けてます。また、初パーマの人の不安が消えるように、自分がパーマをかける前の長さと完成後の長さの施術動画を載せたことも。これも人気でした。
【DATA】
EIZO GINZA
東京都中央区銀座6-7-7 6F
TEL03-3573-4020
(出典:「PREPPY 2024年1月号」)
photo:Makoto Okada text:Tomoko Yabuta
関連する記事
-
- 2024.11.20
松浦祐也の埋蔵金への道。第10回 夏季最上川遠征・没頭捜索編 その2。
-
- 2024.11.19
[渋谷]革ジャン青春物語。—あの頃の憧れはいつもVANSONだった。—
-
- 2024.11.17
なぜ英国トラッドにはブラウンスウェード靴なのか? 相性の良さを着こなしから紐解く。