自分の顔を客観視し、髪色と合わせた眉に。
今は眉はもちろん、メンズメイク自体が当たり前になりつつあります。BTSなどの影響もあり、一般の男性にメイクが浸透してきました。『キイ』に入社してくる男性の新人はみなメイクをしていますし、普通の会社員の方でも眉を整えている方が増えています。
眉カットは眉頭の毛を適度に残すのが重要なポイントです。また、切りすぎ、描きすぎにも注意が必要。綿棒でぼかすと肌なじみがよくなります。眉メイクのポイントは、まず色選びにあります。髪色よりワントーン暗い色を選びましょう。地毛が明るい人は黒ではなくグレーのペンシルを選ぶとよいと思います。瞳の色に合わせるのもおすすめです。
メイクをすることは自分を客観視することでもあります。鏡を見るときはすました顔ではなく、笑ったり困った顔をしてみて、自然と顔になじむ眉の形にしていくことが大事です。一度自分の顔を写真に撮り、そのうえで何が必要かを見極めてアイテムを選ぶとよいでしょう。
田中さん愛用の眉メイクアイテム。
ハサミ
はみ出た部分をカットして長さや形を整えるための必需品。刃が反り返っているほうを外側にして使う。
ピンセット
眉毛専用の毛抜き。一般的な毛抜きだと必要以上に皮膚を引っ張ってしまい、たるみにつながりやすいので、専用アイテムは必携。
マスカラ|サナ エクセル カラーオン アイブロウ/ノエビア
アッシュブラウンのマスカラはハイトーンの方にピッタリなので、1本持っておくと重宝する。
アイブロウペンシル|オールインワン ブロウペンシル/バイレード
チャコール、スレートの2色を常備。髪色がアッシュ系カラーの場合はスレート(グレー系)を使うことが多い。
「国内正規品」BYREDO バイレード オールインワン ブロウペンシル チャコール 価格:7,436円 |
極細アイブロウペンシル|超細芯アイブロウ/セザンヌ
ナチュラルブラウンの極細アイブロウペンシル。繊細な毛流れや毛の濃さを調整するのに最適。
【ケース①】濃いめ眉を生かしつつ、抜け感のあるおしゃれ眉に。
「余計な毛をカットして形を整え、毛の濃さをほどよく揃えましょう。ハイトーンに合う眉色にして統一感を出すと、キリッとした印象になりますよ!」
Before
ややぼさっとした印象の太くて濃い眉。濃い所と薄い所がまばらになっていて、髪色とも合っていない。
使用アイテム
シェーバー、パウダー、ハサミ、マスカラ、パウダーブラシ、スクリューブラシ、極細アイブロウペンシル
1.スクリューブラシでとかし、毛流れを整える。
2.パウダーブラシを最初は眉尻から眉頭に向かって動かし、その後は左右に振りながら色をのせ、ベースを整える。
3.眉を指で軽く押してはみ出た部分(眉の上部)をハサミでカットする。眉の下の部分も同様にカット。
4.シェーバーで眉間にある余分な毛をカットし、形を整える。眉頭の毛の長さは残しておく。
5.極細アイブロウペンシルで毛の薄い部分に毛を足し、濃さを濃い部分に合わせる。完全に同じ濃さにはしない。
6.髪色がハイトーンなのでアッシュ系ブラウンのマスカラを全体に塗り、耳上の髪色と合わせる。
After
「皮脂がついていると眉を描きづらいのでパウダーでベースを整えてから描いていきます。濃さのムラを整えつつ、均一な濃さにまではしないのがポイント。濃いめでありながら抜け感のある眉に仕上げることが大切です」
【ケース②】ナチュラルな細眉&長めの眉で爽やかに。
「細くて長い『スキニーブロウ』を目指しましょう。一般的には眉尻を唇と目尻 を結んだ延長線上に設定しますが、『スキニーブロウ』は小鼻と目尻を結んだ延長線上に設定します」
Before
眉頭が小さく、全体に眉の印象がぼんやりしている。毛が薄い部分があり、長さがもう少しほしい。
使用アイテム
パウダーブラシ、スクリューブラシ、アイブロウペンシル、パウダー、綿棒、ボリュームアップマスカラ
1.スクリューブラシでとかし、毛流れを整える。
2.パウダーブラシを最初は眉尻から眉頭に向かって動かし、その後は左右に振りながら色をのせ、ベースを整える。
3.アイブロウペンシルで毛の薄い部分に毛を足すように描いていき、眉尻は伸ばす。
4.アイブロウペンシルで眉の下の部分を描き足し、目と眉の距離を近づける。眉尻同様、1本1本描いていく。
5.描き足した部分に軽くポンポンと綿棒を当てて、色と輪郭を少しぼかし、肌なじみをよくする。
6.ボリュームアップマスカラをつけて、上下の高さのセンターに山をつくるよう、毛を寄せる。
After
「タイトで細めな『スキニーブロウ』は、今大注目の眉。極端に細くするわけではなく、ナチュラルな細さにするのがポイントです。また、目と眉を近づけて眉尻を伸ばせば、爽やかですっきりとした印象に魅せることができます」
【DATA】
K.e.y Harajuku
東京都渋谷区神宮前6-8-7 2F
TEL03-3499-5237
https://key-hair.com/
photo: Kazuki Sano text: Yasue Morinaga
関連する記事
-
- 2024.02.08
感度高め美容師のファッション&バッグの中身拝見!
-
- 2024.02.06
Men’sPREPPY編集部が注目する最旬気になる美容アイテム【フェイス&ボディケア編】
-
- 2024.02.03
Men’sPREPPY編集部が注目する最旬気になる美容アイテム【フェイスケア編】
-
- 2024.02.01
Men’sPREPPY編集部が注目する最旬気になる美容アイテム【ヘアケア編】