【日本三大綿織物産地】コーデュロイの産地、静岡・磐田市で『綿の産地フェア 遠州「染め・織り」マーケット』が5月31日開催

磐田市を含む静岡県西部の遠州地域は、三河(愛知)、泉州(大阪)と並ぶ日本三大綿織物産地の一つである。地域の伝統産業を広く知ってもらうため、産地ならではのイベントが開催される。

日本三大綿織物産地“磐田市(静岡)”で5/31に開催!

5月31日(土曜)、アミューズ豊田にて、市内の織物産業について理解を深め、愛着を持ってもらうことを目的に「綿の産地フェア」が開催される。本イベントは2008年に始まり、特に2022年に会場をアミューズ豊田へ移してからは、市内はもとより市外・県外からも多くの来場者が訪れる人気イベントとなっている。

遠州織物の製造や販売を手がける県西部の17社・団体が出展を予定しており、コーデュロイや別珍、綿・麻などの生地や製品の販売が行われる。生産者と直接交流し、作り手の思いを感じられる点がフェアの大きな魅力である。

多くの来場者でにぎわう会場(2024年開催時の様子)
気に入った生地を買うこともできる

また会場には、「製紐機(せいちゅうき)」や「手織機(ておりき)」といった機械を実際に操作できる体験コーナーが設けられ、織物の製造過程を体験することができる。

手織機
製紐機

産地ならではの魅力を存分に感じられる「綿の産地フェア」。この機会にぜひ足を運んでほしい。

イベントの詳細については、静岡県繊維協会のホームページを参照されたい。

磐田市で生産されている主な織物

コーデュロイ

フランス語の「Corde du Roi(王様の畝)」が語源とされている。生地表面の畝(うね)と呼ばれる凹凸が特徴である。磐田市の福田地区は、コーデュロイの国内シェア約90%を誇っている。

別珍(べっちん)

英語の「Velveteen」が語源である。表面に畝がなく、毛羽で覆われているのが特徴。高級感のある落ち着いた光沢と、深みのある色合いが魅力である。

遠州織物

磐田市を含む遠州地域で織られる織物の総称。糸から生地になるまでの工程が細かく分業化され、それぞれの工程を担う職人たちが生み出す高品質で豊かな風合いは、国内外から高い評価を得ている。

この記事を書いた人
Lightning 編集部
この記事を書いた人

Lightning 編集部

アメリカンカルチャーマガジン

ファッション、クルマ、遊びなど、こだわる大人たちに向けたアメリカンカルチャーマガジン。縦横無尽なアンテナでピックアップしたスタイルを、遊び心あるページでお届けする。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

Pick Up おすすめ記事

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

【VAN×2nd別注】スポーティなレタードカーティガンでひと味違うアイビースタイルを。

  • 2026.02.03

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【VAN×2nd】トラックカーディガン[レタードワッペンセット] 日本にアイビーの礎を築いたブランド、「VAN(ヴァ...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...