ネイビーブルーのオイルドレザーに質実剛健な作りと疲れ知らずのクッション性を持った逸品。数量限定での受注生産なので、迷う時間はないぞ。
深みのあるネイビーブルーの経年変化が楽しみな1足。
アウトドアやワークに特化したヘビーデューティなスペックと、アメリカ生まれらしい男らしいデザインで今もアメリカンブーツの代表的なブランドとして名高いダナー。同じくアメリカンカルチャーをベースに衣食住のライフスタイルを提案し続けている雑誌ライトニングとのコラボレーションは常に多くのファンを虜にしてきた。
そんなコラボレーションの新作は、夏でもレザーを楽しみたいレザーラバーも納得の質実剛健な作りのレザーサンダル。
Danner x Lightning PITTOCK CLOG SANDAL(ダナーxライトニング ピトック クロッグ サンダル)と名付けられたこのモデル、アッパーのレザーは今や世界的にも供給量が追いついていないことで、レアな素材になってしまったアメリカはホーウィン社のクロムエクセルレザーをネイビーカラーで採用。オイルがしっかりと入ったカウハイドは、多少の水にも強く、穿き込むことで独特な色気のある経年変化を生み出してくれる。
それだけで新鮮なだけでなく、使うパーツも特別仕様。レザーストラップを留めるバックルにはアメリカではラッキーチャームとして親しまれているホースシュー(馬蹄)をデザインしたスペシャルなものに。
このストラップはカジュアルに履きたいときにはつま先側に倒し、しっかりと履きたいときにはカカト側に倒せばバックストラップとなって、長時間の歩行も可能な2ウエイ仕様になっているのもうれしい。ソールは軽量でクッション性も高いビブラム社のクレッターリフトソールを採用し、レザー製フットベッドの下にも専用のインソールクッションが入っているので疲れ知らず。
作りはダナーの伝統的なステッチダウン製法で作られた本格派で、製造はダナーの日本工場製というのも話題に事欠かない。履きやすくても、少々軽いイメージのサンダルは苦手だという人だけでなく、サンダルながら使い込むことで経年変化も楽しめるというのはレザー好きならば外したくない魅力。
ここまで「むむむ」な内容がそろったら、もはや迷う必要は見当たらないとは、レザーラバーの統一見解。オーダー受付は6月1日(木)までの数量限定の完全受注生産なので、気になる人はのんびりとはしていられない。
関連する記事
-
- 2024.10.04
一生モノのブーツコレクション4選。第二章
-
- 2023.12.07
エイジングと共に輝きを増す、コードバンのダナーライト。