レザーマンのマルチツールは、永遠のマスターピース。

テントやタープといった用品と同じくらい、工具もアウトドアには必要。しかし、工具をそろえてもっていくのは、荷物が増えてしまって不効率。そこで生まれたのがマルチツール。その頂点に君臨するレザーマンの魅力とは?

一生を共にできるレザーマンの25年保証。

マルチツールの代名詞的な存在の『レザーマン』。その誕生は1976年までにさかのぼる。創業者のティム・レザーマンが旅行中、レンタカーで借りたフィアットの不調や宿泊したホテルの水道トラブルから、マルチツールの必要性に気づいたのがそのはじまりだ。

現在、このレザーマンの日本代理店業務を行うのがレザーマンツールジャパン株式会社。レザーマンツールジャパンは、販売前に独自基準の厳しい検品を全商品に行う。その品質を保証するものとして、レザーマンツールジャパンの頭文字である「LTJ」のロゴがレーザー刻印される(レザーマンツールジャパンが販売した製品のみ)。このLTJが刻印されたモデルであれば、レザーマン製品の特長のひとつである25年保証を日本国内で受けることができるのだ。

この刻印があれば、たとえ保証書をなくしても25年保証が受けられるのもうれしい点(アクセサリー、ケースをのぞく)。レザーマンのように使えば使うほど手になじみ、愛着がわいてくるツールの場合、メンテナンスや修理を重ね、長く使い続けていきたいところ。そう考えると国内で25年保証を受けられるレザーマンツールジャパンから購入するのが正解といえる。親から子へと引き継がれた1本のツール。そんなストーリーをレザーマンと歩んでみてはいかが?

LEATHERMAN FREE P4|ズシリとした感触がたまらない、メイド・イン・USAのマルチツール。

レザーマンを代表するマルチツールのひとつが「FREE」シリーズだ。このFREE P421の機能を装備し、様々なアウトドアシーンで本領を発揮す。ステンレススチールの本体が無骨な印象を与えるが、人間工学に基づく設計がされてているので、驚くほど使い勝手がいい。

キャンプの最中はクリップをを使いレザーマンをポケットにかけておくと、いざというときに探さなくてすむ

外側に配置された2枚のブレードとノコギリ、そしてハサミは片手でオープン&クローズが可能。そのほかのツールも同様に親指一本で取り出すことができるので、片手しか使えないシチュエーションでも使いたいツールに簡単にアクセスすることができる。

プライヤー部分にはメイド・イン・USAを表す“USA” のロゴ。本体とクリップにはLTJのロゴがレーザー刻印される

そして業界初となるマグネット機構を採用し、ツール開閉時の抵抗と摩耗を大幅に軽減。これにより他のマルチツールにありがちな、操作時のストレスを大幅に減らすことに成功している。そして何より本製品はメイド・イン・USAである。モノにこだわるオトナのアウトドアマンにとっては、こういった所有感も重要なポイントになるはずだ。25300

【ポイント】ロゴ入りのナイロンケースが付属。

本体はハイグレード・ステンレス鋼を採用。手にするとズシリとした重みが心地よい。ベルトループ付のナイロンケースが付属し、ツールをすべて折りたたんだ状態で収納できる。

【ポイント②】ワンハンド・オープン&クローズが可能

メインとなる420HC直刃ナイフ&波刃ナイフ、ノコギリ、そしてハサミにはすべてサムホールが付いているので、片手で簡単に開くことができる。そしてブレードは完全に開いた時点でロックされるので、不注意で閉じてしまうこともなく安全。そして刃をしまう時もオープン同様に片手でロックを外し、クローズすることができる設計だ。

【ポイント③】使いたいツールにダイレクトアクセス

指の爪でツールを引っ張り出す方式ではなく、親指でツールを押し出す方式を採用しているため、ツールを出すときのストレスや手間を軽減。また各ツールは開いた際にロックされるので、安全に使用することができる。

【ファンクション一覧】

1.ニードルノーズプライヤー
2.レギュラープライヤー
3.154CM 取替式ワイヤーカッター
4.154CM 取替式ハードワイヤーカッター
5.エレクトリカル・クリンパー
6.てこ
7.パッケージオープナー
8.プラスドライバー
9.栓抜き
10.ハサミ
11.420HC 直刃ナイフ
12.ポケットクリップ
13.キリ(米国仕様)
14.缶切り
15.マイナスドライバー(XS)
16.ワイヤーストッパー
17定規(25mm /1.4 インチ)
18.マイナスドライバー(M)
19.木工/金属ヤスリ
20.マイナスドライバー(S)
21.420HC 波刃ナイフ
22.ノコギリ

この記事を書いた人
Lightning 編集部
この記事を書いた人

Lightning 編集部

アメリカンカルチャーマガジン

ファッション、クルマ、遊びなど、こだわる大人たちに向けたアメリカンカルチャーマガジン。縦横無尽なアンテナでピックアップしたスタイルを、遊び心あるページでお届けする。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

Pick Up おすすめ記事

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...