人気の平屋、この解放感はまさに理想。
昨今、平屋の需要が増えているという。歳をとると階段を上るのも億劫になるし、子供が独立した後には、そんな広い家も必要ない。こじんまりとした家で、好きなモノに囲まれた生活を送りたい……そんな思いの人に、平屋は人気なのだとか。
今回、BESSが発表した新作「栖(すみか)ログ」は、まさにそんな希望を持つ人にうってつけのモデル。小屋+平屋=平小屋というコンセプトのもと作られた栖ログ、中に入る前に、まずその外観を眺めてみる。
なんとも素敵な佇まいではないか。シンプルながら、すべてが調和した素晴らしいデザイン。「潜望窓」と名付けられた三角窓が、アクセントになっていて可愛らしい。
今回は、LOGWAY BESSつくばに建てられたモデルハウスにお邪魔したのだが、ロッソ(赤色)の屋根とエントランスが、青空に映えてとても美しかった。
そして気になる室内は……一歩入って驚いた。BESSのモデルはすべて天井が高くて開放的な印象だが、いままで見てきたどんなモデルよりも、開放感と気持ちの良さを感じるのだ。
正直に言うが、栖ログは決して広さをウリにしたモデルではない。しかし、仕切りのない間取り、天井の高さ……まさに“ちょうどいい”広さとでも言おうか。どこにでも手が届くような、「自分だけの空間」といった感じ。まさにBESSが推奨する「小さく建てて大きく暮らす」の哲学を、そのまま具現化したような住まいなのだ。
この栖ログは、これからの時代にマッチした最高の“小屋”と言えるのかもしれない。
【問い合わせ】
「住む」より「楽しむ」BESSの家
TEL03-3462-7000
http://www.bess.jp
(出典/「Lightning 2022年10月号 Vol.342」)
Text/T.Ogawa 小川高寛 Photo/S.Kai 甲斐俊一郎
関連する記事
-
- 2024.11.20
名車が並ぶ!クルマ、バイク好きのクラブハウスというガレージライフ。
-
- 2024.11.20
普通の家じゃつまらない。BESSの展示場に行けば自分好みの暮らしが見つかる
-
- 2024.11.20
ミッドセンチュリー好きに朗報。夢のアイクラーホームが現実になる!