アメリカの大学や高校のマスコット、カレッジドールを知っているか?

アメリカでは大学や高校でマスコットやスクールカラーが存在する。戦後に各大学で流行したのが、そんな愛校心をくすぐるカレッジドール。それらに精通するグラッドハンド・ディレクターのL. さんに魅力を聞いてみよう。

ハマると抜けられない? 大学のマスコット、カレッジドール。

「アメリカでは現在で約4000校近くの大学があると言われています。有名大学にはマスコットがいて、スクールカラーがあり、そのバリエーションは膨大です。個人的には各大学のカレッジドールを集めたいというわけではなく、寄せ書きされたメモリアルな人形に惹かれます。ウエアでもたまに見掛けますが、アメリカでは卒業時に白のジャケットやカレッジドールに寄せ書きをする文化があります。その佇まいに個性があって、大好きなんです」とグラッドハンド・ディレクターのL.さん。

カレッジドールは今でも各大学の生協でTシャツなどのオリジナルアイテムと同じように販売されている。大きなシェアを占めていたのが、カレッジエイトという会社が展開していたカレッジペットというフェルト製のぬいぐるみ。フェルト製のペナントで成功した会社だけに、この生地が使われているというわけだ。

「バリエーションも様々で、犬のモチーフが代表的ですが、変わったデザインもあり、終わりのないコレクター道ですね(笑)」

1.ペンギンタイプ

珍しいペンギンタイプのヴィンテージドール。キスマークなど、センスの良い寄せ書きが施されており、L.さんがお気に入りの個体。寄せ書きの内容的には家族間で贈ったもののようだ。

2.コットン生地のカレッジドール

フェルトではなく、コットン生地を使ったカレッジドール。全体に寄せ書きされていることが多いが、これはお尻部分に集中していて、なんとも個性的な仕上がりになっている。

3.カレッジエイト製のフェルトドール

カレッジエイト製のフェルトドール。ご覧のように耳に各大学のワッペンを貼って販売していたのだ。

4.起毛素材のカレッジドール

起毛した贅沢な作りとなったカレッジドール。首に掛かったMは大学の頭文字だろうか。

5.スクールカラーのパーソナリティペット

スクールカラーが落とし込まれた珍しいデザインのパーソナリティペット。メガネが埋め込まれている。

「グラッドハンド」のオリジナルカレッジドールなら、アメリカンカルチャーを楽しめる。

カレッジドールにインスパイアされて作ってしまったグラッドハンドのオリジナル。そのルーツを残しながらも、しっかりとカルチャー的な要素を落とし込んだ。

これまでに作ったオリジナルのカレッジドールは、レザーからオリジナルのクレスト柄までバリエーションが豊富。レザーに関しては、ザ・リアルマッコイズとのコラボだ。

寄せ書きするアメリカのカルチャーからインスパイアされたバイ グラッドハンドのスウェット。毎シーズン、リリースされ、ベースはすべてL.氏の手描きだ。6万3800円

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

【取材協力】
GLADHAND
https://www.glad-hand.com/

(出典/「Lightning2022年9月号 Vol.341」)

この記事を書いた人
Lightning 編集部
この記事を書いた人

Lightning 編集部

アメリカンカルチャーマガジン

ファッション、クルマ、遊びなど、こだわる大人たちに向けたアメリカンカルチャーマガジン。縦横無尽なアンテナでピックアップしたスタイルを、遊び心あるページでお届けする。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

【UNIVERSAL OVERALL × 2nd別注】ワークとトラッドが融合した唯一無二のカバーオール登場

  • 2025.11.25

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【UNIVERSAL OVERALL × 2nd】パッチワークマドラスカバーオール アメリカ・シカゴ発のリアルワーク...

この冬買うべきは、主役になるピーコートとアウターの影の立役者インナースウェット、この2つ。

  • 2025.11.15

冬の主役と言えばヘビーアウター。クラシックなピーコートがあればそれだけで様になる。そしてどんなアウターをも引き立ててくれるインナースウェット、これは必需品。この2つさえあれば今年の冬は着回しがずっと楽しく、幅広くなるはずだ。この冬をともに過ごす相棒選びの参考になれば、これ幸い。 「Golden Be...

グラブレザーと、街を歩く。グラブメーカーが作るバッグブランドに注目だ

  • 2025.11.14

野球グローブのOEMメーカーでもあるバッグブランドTRION(トライオン)。グローブづくりで培った革の知見と技術を核に、バッグ業界の常識にとらわれないものづくりを貫く。定番の「PANEL」シリーズは、プロ用グラブの製造過程で生じる、耐久性と柔軟性を兼ね備えたグラブレザーの余り革をアップサイクルし、パ...

決して真似できない新境地。18金とプラチナが交わる「合わせ金」のリング

  • 2025.11.17

本年で創業から28年を数える「市松」。創業から現在にいたるまでスタイルは変えず、一方で常に新たな手法を用いて進化を続けてきた。そしてたどり着いた新境地、「合わせ金」とは。 硬さの異なる素材を結合させるという、決して真似できない新境地 1997年の創業以来、軸となるスタイルは変えずに、様々な技術を探求...

Pick Up おすすめ記事

2025年秋冬、「ジェラード」から厳選されたヴィンテージモチーフが息づく至高のコレクションが到来!!

  • 2025.12.12

2025年秋冬、ジェラードらしいネイティブアメリカン、ミリタリー、クラシックなワークウエアなど、厳選されたヴィンテージモチーフが息づく至高のコレクションが到来。Lightningがその中からおすすめアイテムを厳選して紹介する。 Salem Coat [Lot No_AG12420] 6年ぶりのリリー...

【ORIENTAL×2nd別注】アウトドアの風味漂う万能ローファー登場!

  • 2025.11.14

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【ORIENTAL×2nd】ラフアウト アルバース 高品質な素材と日本人に合った木型を使用した高品質な革靴を提案する...

【UNIVERSAL OVERALL × 2nd別注】ワークとトラッドが融合した唯一無二のカバーオール登場

  • 2025.11.25

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【UNIVERSAL OVERALL × 2nd】パッチワークマドラスカバーオール アメリカ・シカゴ発のリアルワーク...

時計とベルト、組み合わせの美学。どんなコンビネーションがカッコいいか紹介します!

  • 2025.11.21

服を着る=装うことにおいて、“何を着るか”も大切だが、それ以上に重要なのが、“どのように着るか”だ。最高級のプロダクトを身につけてもほかとのバランスが悪ければ、それは実に滑稽に映ってしまう。逆に言えば、うまく組み合わせることができれば、単なる足し算ではなく、掛け算となって魅力は倍増する。それは腕時計...

着用者にさりげなく“スタイル”をもたらす、“機能美”が凝縮された「アイヴァン 7285」のメガネ

  • 2025.11.21

技巧的かつ理にかなった意匠には、自然とデザインとしての美しさが宿る。「アイヴァン 7285」のアイウエアは、そんな“機能美”が小さな1本に凝縮されており着用者にさりげなくも揺るぎのないスタイルをもたらす。 “着るメガネ”の真骨頂はアイヴァン 7285の機能に宿る シンプリシティのなかに宿るディテール...