夏こそブーツ! WESCOのいま手に入れるべき限定モデルがコレだ!

100 年以上の歴史を持つアメリカ生まれのキング・オブ・ワークブーツ、ウエスコから昔から変わらない定番そのままに、新しい魅力を引き出した日本限定モデルが登場! 普段履きにも使える新作ブーツの詳細をチェックしていこう!

新たにカスタムラインナップに加わる日本限定レザー。“BLACK DOUBLE SHOT LEATHER”

2021年に日本限定レザーとしてカスタムラインナップに加わった「ダブルショットレザー」を用いたジョブマスターとボス。牛革を使用するが革全体を染めるのではなく革表面のみを染色しているため、履き込むことで茶芯が現れるなど独特の経年変化が楽しめる。

[CUSTUM JOBMASTER]“BLACK DOUBLE SHOT LEATHER”

1938年に登場したレースアップタイプのジョブマスター。ボスと並ぶ2大看板として君臨する人気モデルの「ダブルショットレザー」カスタム。こちらはレザーのみのカスタムだが、ソール、パーツなどを自分好みにカスタマイズすることも可能だ。11万6380円

白と茶のステッチがアクセントをもたらしてくれる。

履き初めはしっとりとしたツヤ感が楽しめ、履き込んでいくと表面の塗装が擦れて茶芯が覗いてくる。ソールはビブラム#100

つま先はボリュームのあるバブルトゥだがシューレースを締めればシャープなフォルムが楽しめる。

[CUSTUM BOSS]“BLACK DOUBLE SHOT LEATHER”

1939年に製造を開始し、その耐久性の高さと履きやすさでワーカーやバイカーに愛されてきた名作・ボスをダブルショットレザーでカスタマイズ。レザー表面のみの染色なのでカットされた断面から茶色のラインが見えるのがアクセントになっている。13万2330円

使用する牛革もスタンダードのものより若干薄く仕上げてあるので軽くて足の馴染みもいい。シャフト上部には100周年の刻印が入る。

つま先はボリューム感のあるバブルトゥ。

バックルはニッケル製ローラーバックル。。白と黒のステッチでシックかつクラシカルな雰囲気に。

日本限定モデルとして登場したホースハイドモデル。“JAPAN LIMITED HORSEHIDE MODEL”

イタリア産の馬革・バケッタレザーで製作したホースハイドモデル。カジュアルにもフォーマルにも使えるレースアップスタイルと、シンプルなスリップオンモデルの2足を紹介する。

HORSEHIDE MODEL

2020年にラインナップに加わったアンクルハイトのチャッカをイタリア産の馬革・バケッタレザーで製作。レースアップスタイルのカジュアルなルックスに加えてツヤ感のある馬革を使用することでフィーマルなシーンでも使える上品さをプラス。12万6500円

時間をかけてなめされた100%植物タンニンなめしのホースハイドはしっとりとした手触りで履き込むことで風合いが増す。

ニッケル製アイレットにソールはビブラム#4014ナチュラルを採用。

HORSEHIDE ROMEO

シンプルなスリップオンモデル・ロメオをイタリア・トスカーナ州に拠点を置くタンナリーがベジタブルタンニンなめしで仕上げた最高級のバケッタレザー(馬革)で製作。チャッカとともにストックが売り切れ次第終了。11万5500円

履いていくと足型に馴染むレザーソールにはヴィンテージロゴの刻印が入る。

6ozの厚みのある馬革の表情の変化も楽しみだ。後ろ半分のみミッドソールを重ねるハーフスリップにすることで履き心地も抜群。

【問い合わせ】
WESCO JAPAN
TEL06-6783-6888
http://www.wescojapan.com

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「Lightning2022年8月号 Vol.340」)

この記事を書いた人
Lightning 編集部
この記事を書いた人

Lightning 編集部

アメリカンカルチャーマガジン

ファッション、クルマ、遊びなど、こだわる大人たちに向けたアメリカンカルチャーマガジン。縦横無尽なアンテナでピックアップしたスタイルを、遊び心あるページでお届けする。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

Pick Up おすすめ記事

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...