エンジンオイル漏れを予防する頼もしい添加剤「リスローン リアメインシールリペア」。

欲しいモノが尽きないライトニング編集部員が、いま気になるモノから実際に購入しちゃったモノまで、ジャンルに限らず何でも紹介! クルマのメインテナンスや洗車に関連するグッズは、常にストックしておかないと気が済まないので、何か見つけるとついつい買ってしまう……そんなクルマ好き編集部員・ランボルギーニ三浦がお届け!

リスローン リアメインシールリペア

旧いクルマに乗っていると、常に色々なところを気にしていなければならない。異音、異臭、そしてオイル漏れや水漏れ……。これらは現代車も同じだが、パーツが消耗している確率は旧車の方が高いため、異変を素早く察知して大事になる至る前に対処するのが、大切に乗り続ける秘訣なのである。

そんなわけで、私は常に様々なメインテナンスグッズを車内に常備し、10日に1回は出かける前にフロントフードを開けて、細部をチェックしている。こんなに頻繁に行う必要は必ずしもない。しかし、私は毎日のように乗っているうえに、気になってしまう性分なので、これはしょうがないと割り切っている。これのおかげか、この10年間で大きなトラブルにも見舞われずに済んでいる。だからこそ、ずっと続けてきたのである。

大きなスーパーやホームセンターに行くと、駐車場にオイル染みがたくさんあることに気付く。これらは私のような’70年代の旧車のものではない。ほとんどが現代車のもの。つまり、いかに気にせず乗っている人が多いかということ。新しいからといって、過信してはいけない。クルマは使ったら使った分だけパーツが消耗している。それを意識しないで乗り続けると、いつしかとんでもないトラブルに見舞われることになるのだ。

クルマのエンジンも随所にシール、つまりパッキンが施されている。これは経年で劣化するため機能しなくなると、次第にオイルが滲み出てくる。特にエンジンオイルが漏れやすい箇所が、トランスミッションとの繋ぎ目付近にあるリアメインシールだ。この添加剤は弱ったシールを保護して漏れを防いでくれる。実勢価格2600円前後。Amazonでの購入がオススメだ。

今回紹介するこのリスローンというブランドは、1921年創業の老舗でアメリカ製のプレミアムな添加剤として抜群の知名度を誇る。このエンジンオイル漏れ防止剤は、エンジンオイルの注入口から注ぐ。一般的な自家用車は4〜6ℓのエンジンオイルが使われているが、それに対してこの500㎖を1本の割合で入れよう。160㎞走行すると効果が現れる。

使用の際にはエンジンオイルの注入口もしっかり拭いて綺麗にしておこう。そしてこういう時にはこのスコット社のショップタオル・ブルーロールというペーパータオルがオススメ! オイルを綺麗に吸ってくれるので、キッチンで使うのも便利。水に濡れても絞れば使えるため、布巾代わりに使う主婦も多いそう。元々はクルマのメカニック御用達のアイテムだ。

(出典/「Lightning 2020年8月号 Vol.316」)

この記事を書いた人
ランボルギーニ三浦
この記事を書いた人

ランボルギーニ三浦

ヴィンテージ古着の目利き

全国的に名を轟かせていた札幌の老舗ヴィンテージショップに就職。29歳で上京。Lightning編集部、兄弟誌・2nd編集部で編集長を務めた後、現在は、Lightning副編集長に。ヴィンテージ、古着の知識はその道のプロに匹敵。最近はヴィンテージのロレックスが最大の関心事で、市場調査も日課のひとつ。ランボルギーニ三浦の由来は、もちろんあの名車。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

【SETTLEMIER’S×2nd別注】メイドインポートランドの王道スタジャン登場

  • 2026.02.11

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! SETTLEMIER’S×2nd AWARD JACKET  1990年の創業以来、ポートランドの工場で今もなお地元...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

Pick Up おすすめ記事

【VAN×2nd別注】スポーティなレタードカーティガンでひと味違うアイビースタイルを。

  • 2026.02.03

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【VAN×2nd】トラックカーディガン[レタードワッペンセット] 日本にアイビーの礎を築いたブランド、「VAN(ヴァ...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd別注】本物のアランは暖かさだけじゃない! アランケーブル クルーセーター登場

  • 2026.01.24

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd】アランケーブル クルーセーター もともとは海の男たちを守るための、...

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...