欲しいモノが尽きないライトニング編集部員が、いま気になるモノから実際に購入しちゃったモノまで、ジャンルに限らず何でも紹介! 最近、ビールよりハイボールの方が太らないと聞いてから、すっかりハイボール党になっ
てしまったけれど、結局夏はビール派のサカサモトがお届け!
キッチンに飾りたくなるモダンなデザイン。
数年前に自宅にソーダメーカーを導入してからというもの、晩酌時のお酒はハイボールばかり。しかし、この春のステイホーム期間で使いすぎた(つまりは飲み過ぎ?)ためか、ソーダメーカー本体のプラスチック部分が欠けてしまったのである。使用する分には問題ないが、決して見栄えがいいものではない。
そんなタイミングで出会ってしまったのが、このアールケのソーダメーカーなのだ。ステンレス製のボディに、シンプルで洗練されたデザインはスウェーデン発のブランドらしい佇まい。またカラーリングは6種類もラインナップされているため、どの色にしようか迷ってしまったが、実際に手に取ってみたらインダストリアルな雰囲気を持つマットブラックが俄然好み。ここだけの話、いままで愛用していたソーダメーカーは、あまり私好みのデザインではなかったため、キッチンの棚に隠すように置いていたが、このアールケなら堂々とキッチンカウンターにも置けるし、友人が遊びに来た時たって話のネタになりそう。
また炭酸を作る時は、ステンレスのレバーをグッと下に押し込んで炭酸を注入するというギミックは、剛性の高い機械を操作しているような感覚でなんだか楽しいし、まるでビールを注ぐバーテンダーのようで気分もアガる。ちなみに本体にセットする炭酸ガスシリンダーはアールケ専用品を購入するのかと思いきや、家電量販店やアマゾンでも簡単に手に入るソーダストリーム社製がセットできるため、日常的に使う私にとっては嬉しい限りなのだ。
【問い合わせ】
モダニティ
TEL03-3585-4332
http://aarke.jp
(出典/「Lightning 2020年8月号 Vol.316」)
Photo/A.Kuwayama 桑山章