1.面の多いバングルはクロスで黒ズミを一気に除去!
インディアンジュエリーなどに多く見られるバングルは、板状にしたシルバーを曲げて製作される。そんな平たいタイプにはシルバー磨き用のクロスが重宝する。
使うもの・・・クロス
布に特殊な成分が含まれているシルバー磨き用のクロス。銀を磨くと反応し黒ずみが落ち、光り輝く定番アイテム。
磨き方
指に布を巻き付けて磨くだけ。凹凸部分は爪を立てれば細かい汚れも除去できる。見違えるようにピカピカになるはずだ。
Before
しばらく放置していたため酸化して黒ずんでしまったバングルの表面。凹凸部分などは黒ずんでしまっている残念な状態。
After
磨き上げた結果がこちら。シルバーが光り輝き顔が映りこむほど。ひっかき傷などはクロスでは取れないので注意しよう。
2.細かな細工のあるイーグルペンダントはプロ用ペーストを選ぶ!
根強い人気を誇るイーグルのペンダントヘッド。羽根の意匠など細かなデザインが多い場合は研磨剤入りのクリーナー剤を使いたい。
使うもの・・・ペースト
ペースト状の銀製品専用クリーナー。研磨剤入りなので艶出し効果も期待大。細かな部分もきれいに磨ける。
磨き方
平たい部分はウエスで磨き、細かな羽根部分は歯ブラシを使って磨く。磨き終えたらクリーナーを拭きとり水で洗い流す。
Before
羽根が重なる部分が黒くなっているのも味わい深い雰囲気だが、磨き上げることで細かな造詣を際立たせてくれるのだ。
After
黒ずみが取れ、羽根の毛並みまでもハッキリとわかるように復活。ボディの輝きもまぶしいくらい光を反射する。
3.チェーンの黒ズミも気になるネックレスは液体クリーナーで素早くケア。
イーグルの爪を模した緻密かつ立体的な造形ヘッド。クロスやクリーナーでは磨きにくい部分もスピーディップなら一瞬でキレイにできる。
使うもの…液体クリーナー
プロ御用達の「スピーディップ」は銀の変色を秒速で取り去るスグレモノ。ただし劇薬なので取り扱いは要注意。
磨き方
作業手順はシルバー製品をボトルに10秒ほど浸けるだけ。強酸性なのでこぼしたり、肌に付けたりしないよう注意しよう。
Before
根元部分は緻密な作りなので土埃や皮脂などが固着している状態。これを布で取り去るのは極めて難しいのだ。
凝ったデザインのシルバーチェーン。こちらも皮脂が固着し錆のように黒ずんでしまっている……
After
スピーディップに付け10秒もすれば美しい輝きを取り戻す。変色していたゴールドの部分も色が戻り、新品のような状態に。
秒速で見違えるようにきれいになった。最後は水で薬品を洗い流しウエスで拭き上げるだけで完了する。
黒ずみやすいシルバーアクセサリーも、定期的にメインテナンスすれば美しい輝きが戻る。傷などの味はそのままに、輝きを取り戻したシルバーの経年変化を楽しもう。公式YouTubeチャンネルでは動画でも紹介しているので合わせてチェックしてみてほしい。
▼こちらの記事もおすすめ!
(出典/「Lightning Vol.314」)
Text/K.Sakamoto 坂本桂樹 Photo/S.Kai 甲斐俊一郎
関連する記事
-
- 2024.11.18
純金なのにギラギラしない、「市松」の“純金属”アクセサリーならトラッドスタイルにも馴染む
-
- 2024.10.19
オーダーアクセサリーブランド市松の「27年続く定番」と「進化した新作」
-
- 2024.10.11
CORNERSがトランクショーを開催。テーマは「美の共感」。