ウイスキーを熟成した樽材をペン軸に再利用『ピュアモルト ジェットストリームインサイド』数量限定発売

三菱鉛筆は、ウイスキーの樽(たる)材をペン軸に再 利用した味わいのある「ピュアモルト」シリーズから、クセになる、なめらかな書き味の「ジェットストリー ム」リフィルを搭載し、ドライフラワーをイメージしたナチュラルな軸色の多機能ペン『ピュアモルト ジェット ストリームインサイド 4&1 5 機能ペン』を927()に数量限定で発売。

今回発売する限定軸色は、「ピュアモルト」シリーズの中でもデザインの細部までこだわった上位バージョンで、マット調の塗装が木目部分の温かみのある雰囲気と調和したカラーリング。

草花のナチュラルな美しさを長くとどめることのできるドライフラワーのようなカラーリングは、長年使い込むことで経年変化を味わえる「ピュアモルト」シリーズの特徴ともマッチし、お気に入りの商品を長く使い続ける楽しさをより感じることができる。また、生活になじむ色合いは、パーソナルユースはもちろん、大切な方に花を贈るイメージでのギフトにも最適だ。

2000年から発売している「ピュアモルト」シリーズは、ウイスキーを熟成した樽(たる)材をペン軸に使用し、ウイスキー樽の味わいや、木目の個体差、使い込むことによるエイジングを楽しむことができる、20年以上にわたる人気シリーズとなっている。

ウイスキーの樽材は、原酒の熟成を繰り返すうちに色・香りの成分が出尽くし樽としての寿命を終えるが、木材としては非常に頑強なことから、同社ではこれを丁寧に削り出しペン軸に加工。ウイスキー樽の味わいや、木目の個体差、使い込むことによるエイジングを楽しめる。

ボール径は0.5mm で、インク色は、黒、赤、青、緑の4色あり、書類・資料への色分けしての書き込みや手帳への筆記に最適。芯径0.5mmのシャープも搭載している。

ピュアモルト ジェットストリームインサイド 4&1 5機能ペン

インク色:黒、赤、青、緑
ボール径:0.5mm
シャープ芯径:0.5mm
軸色:4(ユーカリ、オールドローズ、アキイロアジサイ、ドライラベンダー)
価格:2,200(税込)

【問い合わせ】
三菱鉛筆お客様相談室
TEL0120-321433

この記事を書いた人
趣味の文具箱 編集部
この記事を書いた人

趣味の文具箱 編集部

文房具の魅力を伝える季刊誌

「趣味の文具箱」は手で書くことの楽しさ、書く道具としての文房具の魅力を発信している季刊雑誌。年に4回(3・6・9・12月)発刊。万年筆、手帳、インク、ガラスペンなど、文具好きの文具愛を満たす特集を毎号お届けしています。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

Pick Up おすすめ記事

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...