1.キャップ
キャップの所有数はなんと100個以上。コーディネイトに取り入れることも多く、メインテナンスにもかなり気を使っているのだとか。キャップラバーは見習うべし!
【黒野さんのマイルール】
形が崩れないように棚に収納する
汚れたときは洗濯機ではなく手洗いで対応
形が崩れないように棚に収納する
手洗いの手順
1.衣料用漂白剤を塗って歯ブラシでこする
2.水を張った洗面器に洗剤を入れてもみ洗い
3.タオルで水分を拭き取り、日光干し
元々は靴棚として使用していたものを、置き場に困っていたキャップの収納場所として利用。上からの力がかかって形が崩れないようになるべく重ねずに平置きし、デザインのテイストごとに配置。
【使用アイテム】「THE」の部分洗い漂白剤
スプレータイプの衣料用漂白剤。細かい部分の汚れ取りに重宝し、パンツのベルトループ裏の汚れ取りにも使用しているのだとか(本人私物)
【使用アイテム】「トップ」の洗濯洗剤
植物由来の天然成分で汚れとニオイを元から分解する洗浄力に優れた液体洗剤。色落ちにつながる蛍光剤を使用していないのがポイント(本人私物)
消臭・抗菌には「きえ〜る」
汗をかく夏場は特に、キャップのメンテは大変になる。そんな時もこの「きえ〜る」をサッとスプレーするだけで消臭・抗菌は問題ない(本人私物)
2.ネクタイ
アメリカントラディショナルなスタイルを現代的に解釈したスタイルに定評のある黒野さんにとってタイはマストアイテムのひとつ。とにかくシワがつかないように徹底している。
パワフルなスチーマーはシャツやスラックスなど、様々なアイテムに使用している。「スチーマー自体にハンガーが付いていて、そこにかけてスチームできるのも便利で嬉しいポイントですね」
【黒野さんのマイルール】
シワがつかないように平置きで保管
着用後のシワは当て布をしてスチーマーをかける
シワが入りにくいように平置きし、着用後にはスチームを当てるのが基本。シルクは繊細な素材のため、当て布を挟むのがポイントだ。
【使用アイテム】全アイテムに使える万能戦士
スチーマーが必須な古着店でよく見かける、フランス生まれの大型スチーマー。電源をつければ少し待つだけで使用が可能で、パワーも十二分な万能戦士である(本人私物)
- 1
- 2
関連する記事
-
- 2024.11.20
松浦祐也の埋蔵金への道。第10回 夏季最上川遠征・没頭捜索編 その2。
-
- 2024.11.19
[渋谷]革ジャン青春物語。—あの頃の憧れはいつもVANSONだった。—
-
- 2024.11.17
なぜ英国トラッドにはブラウンスウェード靴なのか? 相性の良さを着こなしから紐解く。