▼こちらの記事もおすすめ!
「フラテッリジャコメッティ」とは?
イタリア北部にあるベネト地方に残る職人メーカーのファクトリーブランドがフラテッリ ジャコメッティだ。ブランド名は創業者であるジャコメッティ兄弟の名前から取られている。この土地はアルプスを望む位置にあり、伝統的にノルヴェイジャン製法での登山用の革靴をつくる工房が多い場所だった。
なかでもジャコメッティの丁寧な仕事は評判を呼び、一流ブランドの生産を担うようになる。近年ではベネト地方の他メーカーが廃業していくなか、その高い技術力により事業を拡大。タンナーとの太いパイプを生かし、ベネト地方唯一のブランドとしてクオリティの高いクラシックモデルを展開している。地域に根付いた手作業による靴作り、ハンドメイドシューズの文化を継承していくことがブランドのポリシーとなっている。
イタリア靴ならではの男の色香を漂わすデザイン性の高さ、妥協のない靴作りにファンも多く、本格志向の玄人たちを唸らせる完成度を誇る。
他ブランドでは見ることのない豊富なバリエーションをもつエキゾチックレザー、同ブランドの名作として知られる「グルカサンダル」など、個性的かつ独創性の高いモデルが多く揃うのも、ファクトリーブランド由来の魅力であろう。
【1】FG397
ベルベットのような毛並みがエレガントなカーフスエードを用いたモンクストラップシューズ。クラシックなバランスの中にも美しいバックルや革の切り口からのぞくカンガルーレザーの艶やかな質感が、靴全体を引き締めて見せる。心地よいフィット感も魅力だろう。9万9360円
【2】FG373
甲の曲取りや切り口からのぞくカンガルー革テープの張りなど、細かく丁寧な仕事ぶりが際立つサイドゴアブーツ。旧き良きイタリアの職人の美的感覚と高い技術が垣間見られるミニマルなデザイン。
【3】FG417
柔らかなカーフスエードを使用し、カカトを手で縫い合わせたスリッポン。深い履き口のデザインとボロネーゼ製法が贅沢な履き心地を実現。
【4】FG337
フランスのデュプイ社の最高級カーフよりも、さらに高い品質を誇るスペシャルランクのクロム鞣しカーフを使用したジョッパーブーツ。まるで足がラッピングされているかのような履き心地。
【5】FG 105
フラテッリ ジャコメッティの山靴スタイルライン「マルモラーダ」を代表するトレッキングシューズ。この独特な緑色は黒い革をベースに、緑が浮き上がるように職人が一足一足染色を施している。
【6】FG 421
スリッポン専用に設計された木型を採用したシンプルなワンピースのタッセルシューズ。張りと艶が映えるフレンチカーフを使用することで上品に仕上げている。ドレッシーに履きこなしたい。
【7】FG432
カカトと甲部分の2パーツで作られる贅沢な革使いをしたジップアップブーツ。原皮から厳しい選定をされた、美しく繊細な質感と張りを合わせ持つカーフを使用。
※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。
【問い合わせ】
ウィリー
☎ 03-5458-7200
http://wheelieltd.jp/shoes/#
▼こちらの記事もおすすめ!
関連する記事
-
- 2024.11.17
なぜ英国トラッドにはブラウンスウェード靴なのか? 相性の良さを着こなしから紐解く。
-
- 2024.11.16
キズもデザインに。革に対する「新たな気づき」を教えてくれるクリンチの新プロジェクト。
-
- 2024.11.16
保存版! 英国トラッドスタイルに必須のブラウンスウェードシューズ14選。
-
- 2024.11.15
なぜ英国トラッドにはブラウンスウェード靴なのか、その歴史を学ぶ。