万年筆の太さは太字・中字・細字の3種類じゃない? 海外と国産ブランドの字幅の違いも比較してみた!

万年筆のペン先の字幅は、主なものとして太字・中字・細字があるが、実はもっと細分化している。せっかくなら使用目的や書きたい文字の大きさによって選ぼう。字幅は先端のペンポイントのサイズや形によって決まるが、規格がなく、筆記線の太さはあくまでも目安になる。特に海外と国産の万年筆ではかなり異なり、国産の方が細めに設定されている。その違いも紹介していこう。

物によっては、7~8種類もある万年筆の字幅。

パイロット カスタムシリーズの EF(右)とBB(左)の筆記線

万年筆の字幅の基本はF(細字)、M(中字)、B(太字)の3種類。ブランドによってEF(極細)、MF(中細)、BB(極太)があり、さらに細いUEF(超極細)や太いC(特太字)を作っているものもある。しかしボールペンと異なり、万年筆の字幅には規格がない。海外ブランドに比べて国産万年筆の字幅は細く、国産のMと海外のFがほぼ同じという場合もある。

筆記線は筆圧や筆記角度によっても変わるため、書き方によっては目指す字幅にならないこともある。表記だけを判断材料にせず、実際に試し書きして目的の筆記線かを確認するようにしよう。

字幅はペンポイントのサイズで決まる。

ペン先の先端にある球体がペンポイント。このペンポイントのサイズによって字幅のベースが決まり、同じ字幅でも仕上げの仕方で筆記線の太さが微妙に異なる。さらに切り割りの寄せ具合やペン芯の添い方も影響し、インクフローが潤沢なら太く、絞れば細くなる。使い込めば筆記角度に合わせて小さな面ができ、線が太くなる傾向がある。

国産万年筆の字幅と筆記線の太さの目安。

字幅によって異なる筆記線の太さの目安一覧。国産万年筆は細めに設定されている。

字幅 筆記線の太さ
UEF 超極細 0.18~0.24 mm
EF 極細 0.24~0.28 mm
F 細 0.28~0.34 mm
MF 中細 0.32~0.38 mm
M 中 0.34~0.44 mm
B 太 0.44~0.54 mm
BB 極太 0.66~0.86 mm

※中屋万年筆のデータを参照。筆記圧50g・筆記角度60度の場合。

字幅別の適した用途とは?

一般的に言われている、字幅ごとの適した用途は下記の表のとおり。だが、あくまでも目安なので好みで自由に選べばいいだろう。

超極細・極細・細
・ 手帳に予定を細かく書く
・ 授業や講義のノート
・ 会議中に資料などに追記する
中細・中
・ 契約書、稟議書などのサイン
・ 日記帳に出来事や思い出を書く
・ 会議中などにアイデアをノートに書く
・ 履歴書、公式書類などの清書(細字も)
・ 原稿用紙に書く
太・極太
・ 年賀状、郵便の宛名書き
・ アイデアなどを乱雑に書き出す
・ 便箋に便りを書く

海外ブランドと国産ブランドのペン先を比較してみた!

海外の万年筆のペンポイントは丸いものが多く、筆記線は太め。国産万年筆のペンポイントは細長い傾向で筆記線は細め。比べてみると違いが分かる。同じ字幅でも印象は異なるので、選ぶ際の目安にするといいだろう。

一般的な中太・中軸に慣れてくると、いつしか自分の好みの文字を書きたくなるもの。国産と海外ブランドでは同じ字幅表記でも書いてみるとだいぶ印象が異なる。いろいろ試して理想の一本との出会いを目指してもらいたい。

(出典/「趣味の文具箱特別編集 万年筆とインク入門」)

この記事を書いた人
趣味の文具箱 編集部
この記事を書いた人

趣味の文具箱 編集部

文房具の魅力を伝える季刊誌

「趣味の文具箱」は手で書くことの楽しさ、書く道具としての文房具の魅力を発信している季刊雑誌。年に4回(3・6・9・12月)発刊。万年筆、手帳、インク、ガラスペンなど、文具好きの文具愛を満たす特集を毎号お届けしています。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

【Brown Brown×2nd別注】手のひらサイズの、ハンドペイントがま口ウォレット

  • 2026.02.13

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 大好評のハンドペイントがま口ウォレット。第3弾はとびきりアイビーなブルドッグペイント 発売のたびに好評を博している「...

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

前代未聞! “自立する”ジーンズ。「EIGHT’G」から職人泣かせならぬトラウマな超極厚ジーンズ登場。

  • 2026.02.04

前代未聞。エイトジーがまたしてもやってくれた! 超ヘビーな27.5オンスのジーンズの登場。生地の厚みと重量感はデニム史上でも圧倒的で、まるで穿く甲冑のような迫力。縫製は熟練職人の手作業のみで行われ、普通のジーンズでは味わえないタフさと存在感を誇る。穿くだけで男の背筋が伸びる、気合十分の究極仕様、“自...

Pick Up おすすめ記事

【VAN×2nd別注】スポーティなレタードカーティガンでひと味違うアイビースタイルを。

  • 2026.02.03

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【VAN×2nd】トラックカーディガン[レタードワッペンセット] 日本にアイビーの礎を築いたブランド、「VAN(ヴァ...

【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd別注】本物のアランは暖かさだけじゃない! アランケーブル クルーセーター登場

  • 2026.01.24

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd】アランケーブル クルーセーター もともとは海の男たちを守るための、...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

【Brown Brown×2nd別注】手のひらサイズの、ハンドペイントがま口ウォレット

  • 2026.02.13

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 大好評のハンドペイントがま口ウォレット。第3弾はとびきりアイビーなブルドッグペイント 発売のたびに好評を博している「...

【WorldWorkers×2nd別注】夏コーデの幅が広がる2色! 美シルエットのフレンチM-52ショーツ

  • 2026.02.10

これまで4色のバリエーションで展開してきた「World Workers(ワールド ワーカーズ)」のビーチコーデュロイショーツ。今回は落ち着いた色味のヴィンテージカーキと、爽やかさで洒脱なオレンジという新たな2色で再登場! シンプルで悩みがちな夏のコーディネイトに新たな選択肢を与えてくれる良色です。 ...