「FIRST-ARROW’s」に学ぶ、シルバーネックレスの組み方。

太陽やフェザーなどデザインひとつひとつに意味があり、それらを自由に組み合わせカスタムを楽しむのがシルバーアクセサリーの魅力のひとつ。では、その組み合わせ方にルールはあるのだろうか。ファーストアローズの代表にその一部をレクチャーしてもらった。

「FIRST-ARROW’s」代表・伊藤一也さん|自らデザインし製作するシルバーアクセサリー界の牽引者。来年は創業30周年のアニバーサリーイヤー。いろいろ仕込んでいるので、乞うご期待!

着けたときに内周りの配置になるようにする。

ネイティブアクセサリーのモチーフには自然や動物、また願いなどをデザインに落とし込んだものが多い。そのデザインひとつひとつにちゃんと意味があり、それらを組み合わせることでエネルギーやパワーが宿るとされている。

ネックレスであれば、ペンダントヘッドひとつでもいいのだが、小さなチャームをプラスしてカスタムするのがルールとも言える。しかしその組み合わせ方は、初心者には難しい。そこでシルバーアクセサリーの雄ともいえる、ファーストアローズの伊藤一也さんに、まずは基本の組み合わせ方をレクチャーしてもらった。

「すべては見栄えのバランスです。何でもかんでもごちゃごちゃに追加するのではなく、まとまりがあるのが重要。そこから少しずつ応用して目を行かせるような配置にしたり。そうやってカスタムをするのがいいと思いますよ」

なるほど。ということで実際にサンプルをつくってもらい、それぞれのポイントなどを教えてもらったので、ぜひ参考にしてみて。

フェザーやクロウ(鉤爪)のデザインのようなアール(曲線を帯びた形状)がついたアイテムの場合、そのアールをベースに内側に円を描くようにチャームを配置するのがポイント。「あちこちにチャームをつけてしまうと胸元につけたときに散らかっているように見えてしまいます。内側に円を描くように配置することでまとまりが出て見栄えもよくなりますよ」。フェザーやクロウは、左右のデザインが用意されているため、フェザーだけで組み合わせても円を描くように配置することができるのが魅力だ。

メタルのデザインはアシンメトリーになっており、ゴールドの位置が右寄りのため、チャームをつける場合は、左側につけることがポイント。「ゴールドがメタルとクロウ、メディスンホイールの3点についています。太陽のゴールドから外側に攻めていくと、ゴールド同士が重ならず見栄えもよくなりますね。攻めるならチャームぐらいにとどめておくのがベスト」。ちなみにフックの位置は真後ろではなくあえて前に持ってきて見せるのがファーストアローズ流。ゆえにメディスンホイール付きのチェーンかフックにチャームをつけるとより華やかに。

チェーンや革紐で見栄えが変わる!

ペンダントヘッドのデザインや着ける人に合わせてチェーンの種類も豊富に用意している。太さだけでなくデザインも異なるので、自分に合ったものを見つけてみてはいかが?

O-061(2) 1.5φチェーン(L) 50㎝(4万7300円)/O-062+P-077B K18付メディスンホイール付き1φチェーン(M) 50㎝(4万8180円)/O-063+P-234B メディスンホイール付きチェーン(S) 50㎝(2万7170円)

革紐の面白いところはビーズを使ったカスタムを楽しむことができること。3色用意しているので、自分に合ったデザインで遊んでみては?

L-020 革紐 鹿革 A(ホワイト)/B(茶)/C(黒)1100円

フェザー

フェザーは神と唯一交信できる動物とされているイーグルの羽のこと。イーグルの羽は勇気の象徴、飛躍、名誉、リーダーシップ、友情、平和といった意味が込められており、イーグルと組み合わせてカスタムする人も多い。近づいて見てみると立体的で、細かな彫刻がとてもリアルで美しい。ターコイズ付きやゴールドなどデザインはもちろんサイズのバリエーションも豊富なので、メインにもポイント使いにもなる人気のデザインだ。

フェザーと一口にいっても様々なデザインや大きさを用意している。こちらはイーグルの脚が付いた大きめのフェザーを中心に小・中サイズのフェザーを組み合わせてみた。あえてサイズを変えることで動きを感じる。

P-569R K18イーグルグラブ付フェザー(L)12万7600円/P-004R フェザー(S)1万4630円/P-520L K18付 フェザー(M)3万9820円/O-063+P-077B K18付メディスンホイール付きチェーン(S) 50㎝ 4万3340円

革紐バージョン。革紐の場合はビースが必須。そのデザインも様々あり、バランスを見ながら配置してくれる。ターコイズ付きのフェザーをメインにゴールドのフラワーのチャームをつけてみた。フェザーが右曲がりだからチャームも右側に!

P-003R ターコイズ付 フェザー(L)5万4010円/P-261 ALL-K18 フラワー(L)8万7230円/O-189 SVフラットビーズ 8㎜(2個)2200円/O-105 ビーズ 6㎜ストライプ SV(6個)5940円/L-020B皮紐 1100円

メタル

メタルのデザインに使われている太陽は、生命体にとっての「起」であり「すべて」である太陽神のエネルギー・パワーの象徴といわれている。また唐草模様やアラベスク、フラワーは生命、生命力、実りなどを表す模様で、太陽と組み合わせることで地球を表現している。またターコイズやゴールドは成功と繁栄といったポジティブなパワーをもたらすため、組み合わせることでよりエネルギッシュな力を与えてくれるかもしれない。

ワンポイントにゴールドが入ったデザインのメタル、チャームでまとめてみた。メタルのゴールドが右寄りなので、右曲がりのクロウを左側に配置。円を描くように、また外側から攻めるのセオリーをつめたセットになっている。

P-351(35) K18付 サン&アラベスク彫りメタル(35φ)5万9510円/P-031R K18付 イーグルクロー(S)3万2340円/O-062+P-077B K18付メディスンホイール付き1φチェーン(M) 50㎝ 4万8180円

こちらはターコイズ付きで揃えたターコイズ好きにはたまらないセット。メタルとフェザーの2つをメインにして、矢じりのチャームをワンポイントに持ってきた。フェザーはメタルの左側に置くのがポイントだ。

P-CUS-007(35) ターコイズ付 浮きカラ草彫りメタル(35φ)6万60円/P-521R ターコイズ付 フェザー(M)4万2350円/P-207 ターコイズ付 矢じり(M)2万5960円/O-063+P-234B メディスンホイール付きチェーン(S) 50㎝ 2万7170円

この記事を書いた人
めぐミルク
この記事を書いた人

めぐミルク

手仕事大好きDIY女子

文房具、デザイン、ニッポンカルチャーなどのジャンルレスな雑誌編集を経てLightningへ。共通しているのはとにかくプロダクツが好きだということ。取材に行くたび、旅行するたびに欲しいものは即決で買ってしまうという散財グセがある。Lightningでは飲食、ハウジング、インテリアなどを担当。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

2025年秋冬、「ジェラード」から厳選されたヴィンテージモチーフが息づく至高のコレクションが到来!!

  • 2025.12.12

2025年秋冬、ジェラードらしいネイティブアメリカン、ミリタリー、クラシックなワークウエアなど、厳選されたヴィンテージモチーフが息づく至高のコレクションが到来。Lightningがその中からおすすめアイテムを厳選して紹介する。 Salem Coat [Lot No_AG12420] 6年ぶりのリリー...

この冬買うべきは、主役になるピーコートとアウターの影の立役者インナースウェット、この2つ。

  • 2025.11.15

冬の主役と言えばヘビーアウター。クラシックなピーコートがあればそれだけで様になる。そしてどんなアウターをも引き立ててくれるインナースウェット、これは必需品。この2つさえあれば今年の冬は着回しがずっと楽しく、幅広くなるはずだ。この冬をともに過ごす相棒選びの参考になれば、これ幸い。 「Golden Be...

【UNIVERSAL OVERALL × 2nd別注】ワークとトラッドが融合した唯一無二のカバーオール登場

  • 2025.11.25

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【UNIVERSAL OVERALL × 2nd】パッチワークマドラスカバーオール アメリカ・シカゴ発のリアルワーク...

時計とベルト、組み合わせの美学。どんなコンビネーションがカッコいいか紹介します!

  • 2025.11.21

服を着る=装うことにおいて、“何を着るか”も大切だが、それ以上に重要なのが、“どのように着るか”だ。最高級のプロダクトを身につけてもほかとのバランスが悪ければ、それは実に滑稽に映ってしまう。逆に言えば、うまく組み合わせることができれば、単なる足し算ではなく、掛け算となって魅力は倍増する。それは腕時計...

「アイヴァン」からニューヨークに実在する通りの名前を冠した新作アイウエアコレクション登場

  • 2025.11.21

ニューヨークに実在する通りの名前を冠した「アイヴァン」の新作コレクション。クラシックな要素をサンプリングしながらも現代の空気感を絶妙に捉え服と同等か、それ以上にスタイルを左右する究極のファッショナブルアイウエア。 Allen 2023年、NYに誕生した「ビースティ・ボーイズ・スクエア」。その付近で出...

Pick Up おすすめ記事

この冬買うべきは、主役になるピーコートとアウターの影の立役者インナースウェット、この2つ。

  • 2025.11.15

冬の主役と言えばヘビーアウター。クラシックなピーコートがあればそれだけで様になる。そしてどんなアウターをも引き立ててくれるインナースウェット、これは必需品。この2つさえあれば今年の冬は着回しがずっと楽しく、幅広くなるはずだ。この冬をともに過ごす相棒選びの参考になれば、これ幸い。 「Golden Be...

決して真似できない新境地。18金とプラチナが交わる「合わせ金」のリング

  • 2025.11.17

本年で創業から28年を数える「市松」。創業から現在にいたるまでスタイルは変えず、一方で常に新たな手法を用いて進化を続けてきた。そしてたどり着いた新境地、「合わせ金」とは。 硬さの異なる素材を結合させるという、決して真似できない新境地 1997年の創業以来、軸となるスタイルは変えずに、様々な技術を探求...

上野・アメ横の老舗、中田商店のオリジナル革ジャン「モーガン・メンフィスベル」の凄み。

  • 2025.12.04

ミリタリーの老舗、中田商店が手掛けるオリジナルブランド、「MORGAN MEMPHIS BELLE(モーガン・メンフィスベル)」。その新作の情報が届いたぞ。定番のアメリカ軍のフライトジャケットから、ユーロミリタリーまで、レザーラバー垂涎のモデルをラインナップしているのだ。今回は、そんな新作を見ていこ...

今っぽいチノパンとは? レジェンドスタイリスト近藤昌さんの新旧トラッド考。

  • 2025.11.15

スタイリストとしてはもちろん、ブランド「ツゥールズ」を手がけるなど多方面でご活躍の近藤昌さんがゲストを迎えて対談する短期連載。第三回は吉岡レオさんとともに「今のトラッド」とは何かを考えます。 [caption id="" align="alignnone" width="1000"] スタイリスト・...

グラブレザーと、街を歩く。グラブメーカーが作るバッグブランドに注目だ

  • 2025.11.14

野球グローブのOEMメーカーでもあるバッグブランドTRION(トライオン)。グローブづくりで培った革の知見と技術を核に、バッグ業界の常識にとらわれないものづくりを貫く。定番の「PANEL」シリーズは、プロ用グラブの製造過程で生じる、耐久性と柔軟性を兼ね備えたグラブレザーの余り革をアップサイクルし、パ...