アートに囲まれて暮らしたい! カリフォルニアで見つけたギャラリーのようなミッドセンチュリー空間。

So-CALを代表するサーフタウンのひとつエンシニータス。この地でモダンな住宅デザインを手掛けるサーフサイドプロジェクトの初期の作品のひとつを紹介しよう。ビーチテイストとミッドセンチュリーモダンが融合した、ポップなインテリアが特徴だ。

無数のアートが織りなすギャラリーのような空間。

エンシニータス北部のムーンライトビーチまで徒歩3分という好立地に立つモダンデザインで仕上げられたこの家は、ビーチシティでの豊かな暮らしを追求するサーフサイド・プロジェクツの作品。元来ミッドセンチュリーモダンに、強烈にこだわっていたわけではなかったというオーナーだが、気になるオレンジのドアを開いた瞬間、目に飛び込んできたブルーカラーのキッチンを見て、この家に一目惚れしたのだと言う。

ブルーのキッチンバックスプラッシュは、デザイナーの考案により、大きなガラスの内側からペイントしたもので、継ぎ目の少ないスッキリとしたキッチンを作り上げる役目を担っている。パームスプリングスなどでもよく見かけるタンジェリンオレンジとプールブルーの色調は、カラフルなトーンが特徴のミッドセンチュリーモダンの中でも、特に印象が強い定番の組み合わせ。オーナーもそのハッピーなカラーコンビネーションと、この家が持つクリーンなイメージのナチュラルウッドカラーとの相性の良さが気に入ったのだそうだ。

また、空まで開けたスペースとして設定していたバックヤードだが、あまりに日差しが強すぎるという贅沢な理由で、現オーナーがアウトドアリビング部分に大きな屋根を延長。デザインにマッチさせたナチュラルウッドのシーリングとアルミフレームで構成される新しい屋根は、オリジナルの家に美しくマッチしている。

一方、室内にはオーナーが愛して止まないローカルのアーティスト、アンディ・デイビスの作品がなんと60点以上も飾られ、まるでアンディのギャラリーかと目を疑うほど。全てのアートがコピーではなくオリジナルピースなのだから、下世話な話だがそれだけでもなかなかの価値。それぞれの作品も、オレンジとブルーが基調になっているもので揃えられ、家全体のムードにしっかりとした統一感を与えている。

Mellow Yellowと名付けられたこの素敵なミッドセンチュリーハウスは、ネーミング通りメロウな風が吹き抜ける、居心地の良さが印象的な作品だ。

オーナーの本宅は15分ほど離れたサンディエゴ市内にあり、この家は週末だけ訪れるセカンドハウスとして使っているため、まるでモデルルームのように整理されている。家中の至る所にアンディ・デイビスのアートピースが飾られていて、まるでアンディのギャラリーと言っても過言ではないほどだ。ブルーとオレンジを基調とするが、背景となる調度品などに合わせてアンディのアートも色調が変えられる。

直線を組み合わせたシャープな外観のこの家は、チャコールグレー、アルミ素材、ナチュラルウッド、そしてオレンジドアが組み合わされたデザイナーの意欲作。

この記事を書いた人
Lightning 編集部
この記事を書いた人

Lightning 編集部

アメリカンカルチャーマガジン

ファッション、クルマ、遊びなど、こだわる大人たちに向けたアメリカンカルチャーマガジン。縦横無尽なアンテナでピックアップしたスタイルを、遊び心あるページでお届けする。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd別注】本物のアランは暖かさだけじゃない! アランケーブル クルーセーター登場

  • 2026.01.24

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd】アランケーブル クルーセーター もともとは海の男たちを守るための、...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

Pick Up おすすめ記事

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...