薪ストーブで、暮らしはちょっと楽しくなる。
今どきの家庭では、スイッチ一つで部屋中を暖めてくれるエアコンが主流だ。そんなご時世に、なぜ薪ストーブ? と思う方もいるかもしれない。確かに薪ストーブは手間がかかる。薪を用意しなきゃいけないし、薪割りも必須。すぐに部屋が暖まるわけではないし、薪がなくなれば、補充しないと火が消えてしまう。煙突のメンテだって必要だ。ぶっちゃけ、面倒くさいことだらけなのだ。
しかし、BESSの家を購入する方には薪ストーブを設置する人も多いという。なぜか。答えは簡単。「楽しいから」。
暮らしの一つ一つの作業を楽しむ。これがBESSの基本姿勢。薪を割り、薪を焚べ、ストーブの上で料理を楽しむ。なんと優雅な時間だろう。スイッチを押すだけで、なんでもできてしまう現代において、この“面倒”こそが、贅沢と言える。
今回は、薪ストーブを使ってホットドッグを作ってみた。ビールを飲みつつ、火を見つめながらソーセージを焼く。少しずつ、パンに焦げ目がついていく。レンジやオーブンでは体験できない、濃密な時間が流れてゆく。断言する。薪ストーブがあるだけで、あなたの人生は、今よりも少しだけ豊かになるはずだ。
【問い合わせ】
「住む」より「楽しむ」BESSの家
TEL03-3462-7000
http://www.bess.jp
https://www.bess.jp/logway/
●ログハウスの住宅で知られる「BESS(ベス)」から、新商品「間貫けのハコ(まぬけのはこ)」が販売開始! 詳しくはこちらの記事をチェック!
https://manuke.bess.jp/
(出典/「Lightning 2024年2月号 Vol.358」)
Photo/D.Katsumura 勝村大輔 Text/T.Ogawa 小川高寛
関連する記事
-
- 2024.10.30
BESSの家、俺ならこう住む! モヒカン小川編
-
- 2024.11.20
普通の家じゃつまらない。BESSの展示場に行けば自分好みの暮らしが見つかる
-
- 2024.11.19
家族みんなが笑顔で遊べるBESSの家。
-
- 2024.11.08
BESSの人気モデルWONDER DEVICEがリニューアル!