大阪に生まれたプライベートサウナ体験記。

愛好家が増殖中のスーパー銭湯やサウナなどに代表される入浴カルチャー。そんな時代が来る以前からほぼ毎日銭湯に通っているのが、ジャパンデニムでは知らない人はいないフルカウント代表の辻田幹晴さん。

まさにライフワークとして銭湯に通い続ける大先輩が教える銭湯のあれこれ。個人的におすすめの銭湯から入浴の仕方、さらには楽しみ方まで、長年銭湯に通い続けてきたことで到達した「入浴道」をお届け。今回はサウナブームを加速させる新たに生まれたプライベートサウナの体験記。

今、勢いがあるプライベートサウナを2軒、体験してきました。

全国的なサウナブームのなか、都心部を中心に小人数で自由に楽しめる個室タイプのプライベートサウナが続々とオープンしています。そのなかでも今回は大阪に生まれた新しいプライベートサウナに行ってきました。

まずは昨年10月にオープンした「サウナイン大阪東心斎橋」は築60年の民家をリノベーションしたという一軒家プライベートサウナです。

このお店のプロデューサーS氏にご招待いただき、プレオープン時にひと足先に体験させてもらったのですが、ロウリュウ(サウナストーンに水をかけ、湯気や蒸気を立ち昇らせること)ができるガラス張りのサウナ、15度に冷却した信楽焼きの水風呂、坪庭での外気浴、御影石張りのリビングでの食事、2階では墨色のベッドルームにて宿泊も可能です。

感想としては、食べ物、飲み物等の持ち込み自由ということもあり、気軽に利用できる都会の貸別荘感覚といったところです。

旅行代わりに利用する方も多いのではないかと思いました。

 

そしてもう一件、先日ご招待いただいたのがプロサウナー”ととのえ親方”がプロデュースしたという会員制個室サウナHAAAVE

こちらはさすがととのえ氏監修ということもあり、かなり作り込んだ内容でして、とにかくサウナ後の体調が全く違いました。

20年毎日サウナに入っている僕が感じるのだから間違いありません。

こちらのHPから抜粋しますが、

「HAAAVE.のサウナストーンは天然溶岩からできております。そのサウナストーンにロウリュウいただくことでサウナストーンに含まれるミネラルが蒸気とともにサウナ室中に放出されます。

富士山溶岩を水蒸気で温めることより天然溶岩を活用した”持続可能な温力”を作り出し、その体内深部から温められることによる感覚と反応が、通常のサウナでは得られない”特別な温まり方”と”未体験の発汗”を作り出しています。

マグマスパ式サウナでしか味わえない”温まり方”ぜひ十分にお楽しみください」と。

これね。全く誇大広告とかではなく、謳い文句そのまま、持続可能な温力(SDGsかっ!!)がその後何時間も続いたんです。

体内の電磁波を取り除くアーシング効果というものもあるようで、自律神経の調節もできるという話でした。

ここまで書くと、回し者感満載ですが、嘘偽りない率直な感想です。

サウナブームによって、今回紹介したようなプライベートサウナや、屋外イベントで行われるテントサウナなど、今後新しい形が生まれていくことに筆者は期待に胸を膨らませるのであります。

健康第一です。

【DATA】
SAUN9NE (サウナイン大阪東心斎橋)
大阪市中央区東心斎橋1–14-17
https://www.ninedesign.jp/works/hotel-share-office-house007/

HAAAVE(ハーヴェ)
大阪府大阪市西区南堀江1-25-1 Wave on Horie Tower 2F
https://haaave.net

この記事を書いた人
辻田幹晴
この記事を書いた人

辻田幹晴

温冷浴マスター

ジャパンデニムの雄「フルカウント代表」。40歳のときに癌を患い、そのとき医師から体を温めて基礎体温を上げることと、血流を良くすることが癌の予防になると言われたのがきっかけで銭湯に毎日行くように。かれこれ16年、ほぼ毎日銭湯に通う。今流行りのサウナーではなく、(サウナにも入るが)色々経験した結果、最近はぬる湯にハマっている
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

Pick Up おすすめ記事

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...