200年経った今、コミックブックはニッチな媒体から様々な物語を伝えるためのツールへと進化を遂げた。漫画家、ペンシラー、インカー、カラリストたちは象徴的なキャラクターを生み出し、世の中の様々な事象を取り上げるように。作画においてもポップカルチャーと美術画の境界線を曖昧にして行った。今回、銀座吉田が発売する「BLACKWING 64」は、コミックブックとその作品に命を吹き込むクリエイターたちを称えて作られた。
濃く滑らかな最高品質の黒鉛から生まれる繊細な描写。
緻密なタッチで描くためには常に鉛筆の先を鋭くする必要がある。そのため頻繁に削らないといけないが、最高品質のインセンスシダーによって削りやすく、かつ濃く滑らかな黒鉛のため繊細な線を書き続けられる。
商品名にある「64」は、創成期の漫画に使われていた64色のカラーパレットを表している。同軸にはコミックブックお印刷に使われるCMYKの3原色カラーの集合体で鮮やかに色付けされ、テクスチャーは漫画によく見られる描画パターンを。ユニークな影付きの印字も漫画内のレタリングをイメージしてデザイン。芯にはキャラクターやストーリを書くのに適したファーム芯(硬度B程度)が採用されている。
【問い合わせ】
銀座吉田
www.ginzayoshida.co.jp
関連する記事
-
- 2023.07.31
環境に優しいロングタームペンシル「Durable Pencils」新発売